見出し画像

雲水行脚「日本の記憶」

location:平和台公園 / 鵜戸神宮 / 青島神社 / 鬼の洗濯板 / 大御神社 / 都農神社 / 天岩戸神社 / 天安河原 / 高千穂神社高千穂峡 / 幣立神宮 / 宝満宮竈門神社 / 宝満山

他拠点生活で最後に選んだ地は九州
訪れたのは人生で2回目で小学生以来の来訪

歴史や神話を探究するようになってから
ずっと訪れたい地だったのでいつも以上に高揚した

九州には古代の人々が残した軌跡が沢山存在し
ミステリアスな地でもある

そんな九州は初代神武天皇より古い歴史が存在し
73代も続いた古代王朝があったと聞く

ウガヤフキアエズ王朝

別名「「豊国王朝」「日向王朝」「高千穂王朝」

これほどの王朝が存在した可能性があるのにも関わらず
なぜ歴史の授業で教えてくれないのだろうか

それはこういった伝承で残された史実の書物は
偽書扱いされるからだろう

歴史は時の支配者の都合のいいように編纂される
つまり偽書は偽書ではなく真筆ということだ

時代や歴史背景を読み解くことで
これから生きてい上で誤った道を選ぶ事が減ると思う

愚者は経験から学び、賢者は歴史から学ぶ

また九州各地を訪れて印象的だったのが
阿蘇山の近くに鎮座する「幣立神宮」

ここは15000年の歴史を持つ世界で最も古い神社
そんな過去から本当に存在していたのかと疑問を抱く

また「赤」「青」「黄」「白」「黒」の根源的人種があり
それらの発祥の地は日本だというものだ

五色人

これもまたとんでも話で信じがたい
しかしこの日本は不思議に満ち溢れている

本当か嘘かは最低でもその地に訪れ
歴史を探究した者しか判断できないと僕は思う

ましてや画面越しで見ている情報だけでは
真偽を確かめるのは不可能

僕は日本各地を巡り歴史を探求した結果
ありえない事がありえるんじゃないかと肯定した

それはこの現代でも同じ事だと思う

2020年から起きたあの騒動もそうだけど
これからもありえない事は沢山起きるだろう

その中で円滑に生きていくには
自分で考え、調べ、見て、真偽を確かめる

そして自分を信じ他人に振り回されないことだ

—————————
————————
———————
——————
—————
————
———
——

他拠点生活は本当に充実し楽しかった
僕的にとても満足のいくものだった

何より日本の素晴らしい地に訪れる事ができ
記憶に残る沢山の思い出ができました

またいつか日本各地を巡ることができたのなら
もっと神秘なる日本の記憶を心に刻もうと思う


記事の内容を共感していただけたらサポートをお願いいたします🙇‍♂️いただいたサポートは今後の運営に使わせていただきます✨よろしくお願い致します🙏