見出し画像

オッサンになって分かった。やっておいてよかった勉強や資格その他

こんにちは、ジータです。

宅建合格して2か月経ちますが実感はまるでないですね。

不動産課の上司から「うちの課に来ない?」とオファーを受けました。
宅建効果が早速出てますね!ついでに管理業務主任者も取ってねって言われましたが。。笑

しかし、もうすぐ宅建12月の発表ですね!ドキドキします。合格点は何点でしょうか?(10月は過去最高の38点だったから合わせるかな。37点っぽいけど。)


先日やっとけばよかったことをお話をしましたが、
今回はやっておいてよかったことをお話致します。


①英語はしておいてよかった。(親や先生、サインフェルドに感謝)
②通関士を取っておいてよかった。
③一人旅はしておいてよかった

①英語はしておいてよかった

これは正直、両親と先生方、サインフェルドに感謝です。
現在僕が仕事にありつけているのはすべて英語が少しできたからです。
(ちなみに、僕は仕事が出来る人間ではありません。。。すべて英語の力です。)


〇英語が出来ることによるメリット
・転職に有利に働く
・中小企業では英語が出来る人が少なく重宝される
・情報が日本語でなく、英語で収集できるため客観的な情報が入手できる上情報が早い
・旅先で友達ができやすくなる
・旅先で家族に尊敬される

●英語ができることでのデメリット
・中小企業では英語が出来る人が少ないので英語関係の仕事をすべて振られる。

デメリットよりメリットの方が圧倒的にありますよね。
英語はしといてよかったです。

両親が僕を英語するように仕向けてくれたこと。
調子に乗せてくれたおかげで英語のみは好きで勉強した事。

巡り合えた先生が英語をさらに好きにしてくれたこと。

今でも感謝しております。

あと、留学先でサインフェルドに出会えたこと。
おそらくサインフェルドに出会わなければ
英語が嫌いになって留学先から帰ってきたと思う。

英語は転職や副業などで役に立つと思います!!
少なくとも人生の選択肢を増やしてくれますので勉強しましょう!

特にTOEIC600点以上の需要はそこそこあるので頑張ってTOEICを受けましょう!

ハロワークのTOEIC600点以上の月平均求人数は485件(令和2年)でございます。ちなみに英検準一級は115件なんで、英検準一級よりTOEIC600点の方が需要が高いと言えます。難易度からいうと英検準一級の方が高いですが、TOEIC600点の方が需要が高いということは、TOEICの方がコスパが優れているという事です。

TOEICについての記事は下記に貼り付けますのでご参考にしてください。

②通関士を取っておいてよかった。

貿易関係の仕事であれば優遇されます。
特に通関業者に入れば特に優遇されます。

また、英語x通関士はお互いに相性は良いと思います。

今は海外営業をしているので
通関書類などを作成する際に必要な要点は分かりますし、
通関業者さんからの問い合わせに対してすぐに返答が出来ます。

通関のトラブルなども大体原因が分かりますからすぐに対応できますから重宝されます。

前の企業が通関業者で、通関士持ちの未経験者40代を採用しておりました。

通関業者は一事業所に、通関士一人以上の設置が必要ですので急な欠員があったのではと思いますが、通関士の力ですよね。

僕はユーキャンで半年で通関士を取りました。(時間的に余裕がなく、通関士の独学は厳しいと判断しました。)


③一人旅はしておいてよかった

趣味で一人旅はずっとしてました。
高校生で一人で自転車で一週間プラッと一人旅しました。
大学時代も自転車で四国を回ったり、中国地方を回ったりしました。
アメリカも西海岸を旅行しましたし、ヨーロッパも回りました。インドも1か月ほど一人で回りました。この経験が一番強烈でしたが、要するに一人旅は自分との闘いです。
特にあまり社交的でない僕はインにインに入りますので
自分と向き合うことしかやることがないんです。

これは普段の生活では出来ないんです。
ひたすら自分と向き合う、ってつらいですよ。。
でも、それしかやることがないんです。
精神修行に役に立ちましたよ。

あと一人旅はすべての決断を自分でしないといけないんです。
道が二つあるけどどっちに行こうとか
ホテルどこに泊まろうとかですね。

で、失敗もするんですよ。
あっちの道のほうが近かったとか、
上り坂が少なかったとか。

でも全部自分の責任です。

決断できない上司、会社でいませんか?

しかし、僕はあまり悩みません。。

一人旅が何気に社会に出て役に立ってる気がするんです。
僕は決断するときは悩みません。
悩んでる時間がもったいないので、サクッと決めます。
決断力がついてるんですね。

(情報から分析してさっさと決めます。)

以上、やっておいてよかったことです。
一人旅は家族がいるからしばらく無理ですね。。
たまにフラッと行きたくなるんですよね。。。笑

宅建については、まだ役に立ったなという経験がないのでこれからまた書いていきたいと思います!(棚田先生のおかげで宅建取れました。有難うございます!)

#英語 #通関士 #一人旅 #宅建士 #棚田先生




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?