ミニマニストについて←日本は災害多いけど大丈夫かな?

こんにちは、ジータです。

先日地震があったようですね。皆様のご無事を祈っております。僕も神戸の大震災の時に大学生で関西にいたので地震の恐ろしさは身をもって体験しております。僕が住んでたぼろアパートにトラックが突っ込んできたんだと思ったくらいの衝撃でした。福岡って比較的地震が少ないので、地震に慣れてないこともあってパニックになりました。

今回はミニマニストについてでございます。

ミニマニストって必要なものを最小限買って生きていく人たちのことですよね。確かにかっこいい生き方と思います。できれば理想です。

ですけど、日本のような災害の多い国でミニマニストの生き方って大丈夫なんでしょうか。

確かに家具や本などは必要最小限で良いと思います。背の高い家具は地震の時危険ですし、いらない本は本棚に入れておくと地震のときに落ちてきますしね。だから家具や本は最小限で良いと思います。

しかし、水や食料、トイレットペーパーなどは多めに買っておき、必ずストックしておくことをおすすめ致します。

うちの家は狭くて収納が少ないので、ストックする場所はありません。嫁さんに文句言われながら、災害時の緊急用としてなんとかスペースを設けさせていただきました。

うちは子ども3人いるのでもし地震やその他の災害があったときのために食料や水はストックが必要です。一週間分の食料と水となると相当な量でございます。場所も必要です。お風呂の水も毎回抜かずにとっております。(トイレを流す水や洗濯用の水として保管。お子様がいるご家庭はお子様が溺れる可能性があるので風呂の水を抜かない場合はご注意ください。)

トイレットペーパーもかさばりますが、多めに買ってストックしております。

僕は家の大黒柱として、家族を守らなければなりませんので常に何かあったときのことを考えてます。

お時間があるときに僕のブログを覗いていただければ防災用品などを記載しております。

しかし、防災の準備しだすと相当かさばります。あれもこれも欲しくなります。

電池、防災ラジオ、充電器、懐中電灯、笛、トイレセット(水が止まりトイレが使えなくなった場合)など考えだしたら止まりません。物がどんどんどんどん増えていきます。→ミニマニストとは逆方向に進んでます。笑

僕も基本はシンプルが好きで家に何も置きたくないほうなんですが、防災のことを考えるとストックや準備は必要だなと気づきました。

ミニマニストとして生きるのは素敵ですが、こと防災に関しては準備、ストックが必要と思いますので、食料や水は常に多めにストックしておきましょう!!

#防災 #ミニマニスト #防災グッズ #高荷智也先生 #防災セット


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?