見出し画像

サッカー 10番ランキング【ファンタジスタは絶滅危惧種??】

こんにちは、ジータです。

今回は10番ランキングをしていきたいと思います。ここでは、10番とは守備をしなくてよい特権を与えられて、王様のようなふるまいをしても良い選手のこととしたいと思います。現代サッカーでは、守備のタスクが多いため、10番は希少というか絶滅危惧種でございます。

10番の選手を4-4-2のサイドハーフで使わないでくださいませ。無理にはめ込むなら、せめてフォワードで使ってください。また、4-3-3のサイドハーフに使ったり、ウイング的に使わないでください。10番の選手を置くなら4-3-1-2の1のトップ下の部分で使ってくださいませ!


五位:カントナ
四位:バッジョ
三位:サビチェビッチ
二位:ガスコイン
一位:マラドーナさん


五位:カントナ

言わずと知れた悪童でございます。ファンにカンフーキックを入れてしまうほど、お茶目なキカンボウでございます。しかし、ボールタッチはとてもソフトです。マンチェスターユナイテッドで王様と言えば、カントナでしょうね。この人は、なにかプレーに品がありました。

襟を立てたユニフォーム姿がカッコよかったんですよね。。

動画の最後のシーンですが、決めた後に仁王立ちして観客を見渡します。「俺が王だ」と言わんばかりに。


四位:バッジョ

ファンタジスタと言う言葉が一番似合うのはこの人でしょうね。
この人は、ユーベ→ミラン→インテルを渡り歩いた人です。(ピルロもそうかな。)

何もかもがオシャレですね。【バッジョ】って名前すらオシャレ。


三位:サビチェビッチ

この人は守備させたらダメ。好き勝手させてあげてこそ、生きるタイプです。好き勝手にドリブルさせて、こねくり回させてあげてください!そういう寛大な監督の下で、やらせてあげたかったな。この手のタイプは褒めて伸ばさないと!天才なんだから!守備とかさせちゃダメ!もったいない!

ミランでバッジョがサビチェビッチの才能を認めて10番を渡したと言う逸話があります。


二位:ガスコイン

ガスコイン。人生が破天荒。今はアル中。でも、そんなガッザが好き。
プレーも当然破天荒。しかし、素晴らしくカッコよかった。僕はガッザが大好きです。ラツォオ時代に見たガッザは良不調の波が激しくて、調子の良い時は手が付けれないけど、悪い時は完全に透明人間。監督としては、使いづらい選手。
弱いチームで王様してた方が幸せだったんだろうな。。(レンジャース時代は比較的王様できたかな。。)


一位:マラドーナさん

説明不要。
この人がボール持ったら、敵からしたらピンチですよ。
何するか分かりません。

フリーキック超一流。
ドリブル超一流。
パス超一流。
シュート超一流。
トラップ神レベル。
現代のサッカーでもやっていける10番。

ナポリを優勝に導けるのはこの人のみでしたね。ナポリで王様でした。
ゾーンディフェンスもサッキ監督がマラドーナさんを抑えるために作った戦術とか。(間違えてたらすみません。。)


10番のランキングをしましたが、本当はリケルメを入れたかったです。リケルメがラスト10番(ラストサムライみたいな言い方)だったような気がします。ビジャレアルにいたリケルメはかっこよかったな。(バルサでは出番がなかったですね。。)
10番タイプって今のフォーメーションガチガチサッカーでは存在出来ないのかな。なんか悲しいですね。。
サッカーに個性がなくなっていくのも寂しい話ですね。


#サッカー #10番ランキング #ファンタジスタ #カントナ #バッジョ #サビチェビッチ #ガスコイン #マラドーナ #リケルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?