見出し画像

洗濯洗剤はコレでいい

自称自然派嗜好の私がいろいろ試してたどり着いたのはココナツ洗剤でした。
お風呂洗いにも使っています。色々使えるので、買い足すものが少なくなり楽です。

シャンプー、ボディーソープとしても使っている方もいるそうです。私は他にお気に入りがあるため浮気していません。

実家の母も愛用中で、4リットルを買ってもすぐになくなってしまいます。
プラスチックボトルの消費が増えていくのが嫌なので、思い切って一斗缶(18リットル)を書いました。

使用済みの4リットルの容器を使い回して、補充し、さらにそれぞれの用途の小さなボトルに移しています。

補充は2人掛かりです。満タンに入っている時は、とにかく重たいので、一斗缶を持つのは夫の仕事です。

移し替える際には、気をつけていてもこぼれます。タオルを敷いて、作業します。それを他のものと一緒に洗えば無駄なく使用できます。

一斗缶の中身が半分くらいになったら、私でも持てるくらいの重さになります。
でも容器を持つ係もいた方が安心です。

なかなか大変だよね、と母と二人でおしゃべりしながら移し替える時間もいいものです。

何事も便利になっていく世の中で、少しの不便も楽しみに変えて、プラスチック削減に貢献できたと思ってホクホクしています。自己満足ですが、それでいいのです。

ちなみに、汚れは普通に落ちます。シミや食べこぼしがある場合は事前に洗います。皮脂のにおいは気になったことはありませんが、子どもが大きくなったらどうなるかな?予洗いが必要になるかも?


我が家の洗濯洗剤歴

価格が少し高いなと思いやめてしまいました。


こちらは、香りは好きでしたが、粘度が高く、洗濯機の洗剤自動投入口にこびりついてしまい、掃除が大変だったのでやめてしまいました。濃いオレンジ色の液体です。香りもオレンジ系です。
いいものであることは間違いありません。


ちなみに、ココナツ洗剤を食器洗い機にも使用している方がいますが、我が家は専用の洗剤を買っています。
食洗機が壊れたら嫌なので。

iHerbのこちらの洗剤は、小さじ1杯弱の少量でも油汚れがすっきり落ちます。毎回小さじ1杯量るわけではなく、ボトルから直接1プッシュです。
環境にも優しいのでおすすめです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?