見出し画像

別居婚ってみなさん知ってました?

結婚している2人の仲が悪くなって別居!

別居ってそんなイメージがありました。

しかし今(私が最近知っただけ)、「別居婚」なんて言葉があるんですね。

そりゃ、仲が悪くなって別居して離婚してなきゃそれも「別居婚」でしょう。

でも、別居を結婚当初からもやるって、目からウロコでした😳

私は結婚こそしていないのですが、すぐ下の階にお相手が住んでいます。

毎週休みを合わせて1日を一緒に過ごします。時々シフトの都合で会えない時もありますが、そこは「下と上」の棲家の関係。玄関の開け閉め、窓を開ける音、物を落としたり、窓が開いていればクシャミも。

生活音が聞こえるとそれだけでも安心します。

この生活になったのは2年前くらいから。

それまでは離れて暮らしていました。

付き合い始めてからはもう16年位?

周りからは「なんで結婚しないの?」「子供欲しくないの?」「世間的に結婚した方がいいんじゃない?」とか、まぁ言われますよね。

もっともだし、その通りだし、ちゃんとしてる感もでるし、悪いことないですよね。

だけど、もう16年以上この関係を続けている私達、何故そんな期間この関係を続けているかを分かっていただきたいです。

細かい事はここでは控えておきます🤗


このまま結婚しても変わらない生活を続けていけるなら良いんじゃないかと思いました。

仕事でお会いするお客様とそんな話をしていると、「その距離感がいい」「普段は自分の事だけだから楽」「食事の献立とか気にしない」他にも会話が盛り上がっていろいろ意見が聞けます。

もちろん最初に言ったように「何故なの?」「どうして?」は言われます。

結局は2人が幸せと思えば良いですよね?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?