見出し画像

菊花賞~ミドルステージ予習~

【先週の秋華賞の結果】

◎ホウオウイクセル 14番人気16着


★クールキャット 13番人気15着


穴エンスージアズム 16番人気14着


こんばんは。ミドルステージ馬券の奥田です。

今週は『菊花賞』が行われます。

『ミドルステージ予習』では、その菊花賞を検証します。

レース全体の内容と、1頭1頭の解説付きで記載していますので、参考にして頂ければと思います。

--------------------------------------------------------------------------------------

◆ セントライト記念(14頭立て)

朝日セントライト記念

【展開】
前半~中盤はそこまで起伏のないラップで流れる。
後半は平均的だが、減速ラップを刻み、やや差し馬が有利な展開となる。

【ポイント】
『前半~中盤』の速い馬もしくは『中盤』の速い馬に注目したい。


<対象馬>

1着アサマノイタズラ

前半は11位、中盤は4位、後半はダントツ1位。
後半は優秀。中盤はまずまず良いが、欲を言えばもう少し上が欲しいところ。
ここでは2・3着争いか。


2着オーソクレース

前半は6位タイ、中盤は10位、後半は4位タイ。
特に抜けたところはなく、中盤も低い。
ここでは入着争いか。


5着ヴィクティファルス

前半は9位タイ、中盤は7位タイ、後半は6位。
中団からレースをした割に、中盤・後半は物足りない。
ここでは厳しそう。


9着グラティアス

前半は4位タイ、中盤は9位、後半は10位タイ。
前半はまずまず良く、中盤も先行した割には及第点。
ここでは2・3着争いか。


11着ワールドリバイバル

前半は1位、中盤は12位タイ、後半は14位。
前半は優秀だが、中盤・後半が悪すぎる。
ここでは厳しい。


13着タイトルホルダー

前半は2位タイ、中盤は12位タイ、後半は12位タイ。
中盤・後半は低いが、壁になって一切追えず参考外。
手応えは良かったので、巻き返しは可能だが・・・

--------------------------------------------------------------------------------------

◆ 神戸新聞杯(10頭立て)

神戸新聞杯

【展開】
不良馬場ということもあり、前半~中盤前半はやや遅めに流れる。
中盤後半~後半はやや速めに流れる。

【ポイント】
『中盤~後半の速い馬』に注目したい。


<対象馬>

1着ステラヴェローチェ

前半は9位、中盤は3位タイ、後半は1位。
中盤・後半ともに優秀な内容。
ここでも上位争いが可能。


2着レッドジェネシス

前半は8位、中盤は1位タイ、後半は2位。
中盤1位はかなり優秀で、後半もかなり良い。
ここでは本命候補。


3着モンテディオ

前半は2位、中盤は9位、後半は6位。
中盤・後半ともに低め。
ここでは入着争いが限界か。


7着セファーラジエル

前半は10位、中盤は5位、後半は3位。
前半の割に中盤・後半は物足りない。
ここでは厳しそう。

--------------------------------------------------------------------------------------

◆ 木曽川特別(9頭立て)

木曽川特別

【展開】
前半は平均的に流れるも、中盤は加速ラップを刻み、速めに流れる。
後半は6F11秒台を刻み、若干速めに流れ、持続力が必要な流れとなる。

【ポイント】
『中盤~後半』の速い馬に注目したい。
もしくは『中盤の速い馬』にも注目。


<対象馬>

1着ディヴァインラヴ

前半は3位タイ、中盤は1位タイ、後半は2位。
全体的に総合力の高い内容。
ここでは上位争いが可能。


2着マカオンドール

前半は9位、中盤は1位タイ、後半はダントツ1位。
中盤・後半ともに良いが、前半が遅い。
ここでは2・3着争いか。

--------------------------------------------------------------------------------------

◆ 浜名湖特別(8頭立て)

浜名湖特別

【展開】
前半はかなり遅く流れるも、中盤は加速ラップを刻み、やや速めとなる。
後半はかなり速く、先行馬有利の瞬発力が必要な展開となる。

【ポイント】
『中盤~後半の速い馬』に注目したい。
もしくは『後半の速い馬』にも注目。


<対象馬>

2着ノースザワールド

前半は8位、中盤は1位タイ、後半は1位。
かなり遅い流れで、中盤・後半とも1位は優秀。
穴でかなり面白い存在。

--------------------------------------------------------------------------------------

【注目馬】

◎レッドジェネシス


★ステラヴェローチェ


★ディヴァインラヴ


穴ノースザワールド


以上です。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?