見出し画像

私はここにいる。

今日、自宅からよその家の窓にともるあかりを見たとき、今までとは違う印象になっていることに気づいた。

今までは、よその家の窓のあかりを見ると、ああ、いいなあ。という思いと、さみしい、という思いがあった。

今日は、ただのあかりに見えた。特に何も感じない。

あれ?今までと違う。

今までは、たぶん私の居場所は別のどこかにあると感じ、夜近所の家々にあかりがともると私の居場所はこのどこかかもしれないなという思いがあったのだろう。無意識に。

先日、自分の行く場所を決めた。

ずっと行きたいと思っていたけどその気持ちをずっと自分で認めていなかった。でも今回認めることができた。

そしたら、自分は自分の中にちゃんといるようになった。ここでないどこかではなく、ちゃんと自分が自分の中に存在していた。

だからもう、よその家のあかりを見てもさみしくない。私はそこにはいない。ここにいるからさみしくない。

私は私で大丈夫だ。

もし気が向いた方は100円のサポートお願いします。サポートがたまったら本を買って生きる糧、文章の足しにします。