#115 前髪系と短髪系

Netflixの恋愛リアリティ番組『BOY FRIEND』に出演するネガティヴなイケメン君が「ゲイは前髪系と短髪系に二分される」と言っていた。自身は前髪系なのだと。他の出演者も前髪系と短髪系に当てはめていたが、単純に髪型だけで判断しているようではなさそうだった。短髪系は男性性を意識しており、体を鍛えていて、ホゲる人も多い印象らしい。いわゆるイカニモなのだ。

僕も20代前半でゲイコミュニティに参加するようになって、気がつくと自分も友だちも短髪になっていた。江口洋介に憧れて皆んなが長髪にした高校生時代は、僕ももれなく長髪だったが、徐々に短くなっていき、社会人になって間も無くできた美容師の友だちに短髪を勧められてから、ずっと短髪だ。ゲイのコミュニティはサークルやゲイバーなど色々あるが、友だち関係となると見た目の近い仲間とつるみたくなるようだ。その中では短髪や太め、ガチムチはイカニモなカテゴリとして目立つが、イカニモじゃない中に前髪系があるのかもしれない。若い頃は、どこに属しているのか気になったものだ。僕は短髪でも、どこにも属していない気がしていた。

しかし、歳をとってくると、少しずつカテゴリの境目が曖昧になっていき、どこに属しているのか分からなくなり、気にならなくもなる。若い子たちが、カテゴリを気にしているのをみて、自分もそうだったなと思いつつ、そんなの気にならなくなるよと言ってあげたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?