#096 すっかりお爺ちゃんになった前ちゃん

ネットで注文したBlu-rayが届いた。昨年の夏に横浜スタジアムで開催されたTUBEのライブ映像だ。特典映像に東京国際フォーラムで開催されたライブ映像も入っていた。TUBEのライブに毎年行くようになって20年になるが、以前は東京と横浜で開催されるライブは全て行っていた。しかし、最近は年に一度の野外ライブのみだ。歌唱力に定評のあるボーカルの前田亘輝(以下、前ちゃん)でも、ここ数年でキーが下がり、声量も落ちた気がする。ライブでは遠くのステージで元気に動く姿をみて若々しく感じていたが、部屋の大画面でみる姿はすっかりお爺ちゃんに感じる。当然だが、前ちゃんだけでなく同世代の他の3人のメンバーも同じである。では、彼らに魅力がなくなったというと、そうではなく、その声には深みを感じるし、老けた姿もむしろ愛おしい。デビュー以来ファンの僕だって50を過ぎた初老だし、一緒に年をとっていく感じもあって親近感すら湧く。ちなみに、前ちゃんは8つ上だ。

初老とは、かつては40歳だったようだか、今の寿命からだと60歳くらいらしい。とはいえ、子どもの頃の年寄りのイメージに近い行動が増えてきた気がする。40歳くらいから冷え性に悩み始め、去年くらいから益々悪化して、今年から遂に養命酒を飲み始めた。ほんとに効くのかよくわからないが、良いとされるものは何でもしてみたい。寝起きに白湯を飲むようにもなった。さらに自宅では腹巻きや靴下履きまでするようになった。こうやって人は歳をとっていく。10年前には想像もしてなかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?