#113 真夏のじゅもん

東京で今年初の猛暑日を記録した7月5日にTUBEとDA PUMPのコラボ楽曲「真夏のじゅもん」が配信リリースされた。半年ほど前にはGACKTとコラボをしたTUBEが続けてのコラボだったので、もはや単独では耐えられなくなったのか心配になる。とは言え、今でも高音ボイスのISSAと軽快なダンスナンバーを歌っている前田(前ちゃん)に嬉しくなった。

そんなTUBEは来年で40周年を迎える。昨年の横浜スタジアムでのライブでは、来年の6月1日(TUBEデビュー日)はハワイでライブを開催することを発表した。毎年6月あたりは仕事がピークになるので果たしてハワイへ行けるかわからないが、ワクワクする。今年も通算35回目となる横浜スタジアムでのライブが8月24日に予定されているが、ファンクラブ会員なのに今回は先行予約に落選した。その後、運良くローソンチケットの先行予約に当選し、今年も参戦できることになったが、当然ファンクラブ席よりも悪いことは確定だろう。

TUBEを好きになったのはデビューから3年目の「SUMMER DREAM」を発売した夏だった。その時、僕は中2でちょっとヤンチャな友だちと仲良くなった頃だった。時々、豪邸に住む友だちの家でお泊まり会をしていて、この曲をみんなで歌った記憶がある。特に友だちのうちの一人が前ちゃんに似ていて、僕は彼に恋をしていた。その後、すっかりTUBEのファンになったが、20代はクラブミュージックにどっぷりハマってTUBEから少し遠ざかっていたものの、30代から再びファンクラブに入って応援している。

ともに年を重ねてきたような気になる少し先輩の彼らは、もうすぐ還暦だ。少しでも長く活躍してほしいが、夏から卒業する日がくるのも遠くない気がする。彼らがじゅもんをかけない夏は、僕にはきっと物足りない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?