見出し画像

家族がコロナになったら

8月中旬に子ども達がコロナ陽性者になり、自宅療養で過ごしていました。
(旦那さんは幸い単身赴任で不在🙌)

おかげさまで子ども達は元気になり
療養解除され、今日から学校へ行くことができましたm(_ _)m

約2週間、陽性者3人と母の私

家庭内感染が多い中、
私は特にこれという症状なく数日、疲れもピークでした

が!結果、『陰性です』という報告

びっくりです、、

巻き込んでしまった大切な友人がいる中で、なんで?!😭代わりたい。
(彼女に了承を得て投稿しています🙏)

感染者が爆発的に増加している中、
誰がかかってもおかしくない状況。

自宅療養の不安と厳しさを感じます
そして色々考えて不安な方も多いかと。

そんな中
母であって、
薬膳、栄養学を学び実践する者として

陽性者の家族が軽症で済んだこと
私自身が持ち堪えたこと
(本当に倒れられない!)から意識していた

『コロナからの療養ごはん』を

ほんとに少しですがご紹介したいと思います☺︎

どなたかのお役に立てれば。

※注意
・あくまでも体力づくりのごはんです。
・良く知る自分の家族の体調を見ながら作ったごはんです
・自分にある知識でその時ある限られた食材で食べていたごはん記録です


画像2

画像2

✼•┈┈┈┈•✼•┈┈┈┈•✼•┈┈┈┈•✼
子ども1人は頭痛から始まり、悪寒&発熱。
小学生2人は筋肉痛と発熱からスタート

その熱が上がったり下がったり。
高熱でも元気な様子。
なので、無理やり下げずに食べるもので冷やすことに。(食欲と相談)

#薬膳
#分子栄養学
#コロナ陽性
#何ができるかな
#カラダは食べたものでつくられる
#食べものでサポート
#母は倒れられない
#自分の体調管理もしっかりと
#こんな時に薬膳の知恵があって良かった