見出し画像

私立大学の学費は4年で500万円、年収300万円の父親には払えません。

自分は2人の子供がいます。
40代目前で長女、40代で長男が生まれました。

長女は小学3年生、長男は小学1年生になりました。

友人は20~30代前半で結婚、子供を授かっており、
早い友人だと子供は大学卒業、大学に行ってたりします。

2024年2月に友人たち8人で飲み会がありました。
やはり、子供の話にもなります。

聞いたところ、ほとんどの友人の子供は
大学進学、もしくはする予定です。

集まった友人たちは高校の同級生、
工業高校だったので、1人を除き、全員高卒。

その子供たちはみな大学へ進学するようです。

本当に友人たちを偉いと尊敬しました。
だって、私立大学の学費は4年で500万円です。

500万円に生活費は含まれていません。

生活費を含めたら800万円以上は確定。
それだけ負担できるほど友人たちは
頑張っていたのです。

めちゃくちゃ焦ります。

学費さえ年収300万円の父親には払えません。

あと10年、学資保険は満期200万円。
それ以外で1人最低400万、2人で800万円を
作らなくては。

もちろん、子供が高卒を望むなら
それでいいです。

その際、貯めたお金は結婚、新築で自宅を
建てたいときに頭金にしてあげたい。

年収300万円の親父にできるのは、
副業とポイ活しかありません。

転職?

地方都市でそれは現実、無理。

子供たちに人生の選択肢を与えたい。

それだけが生きる望みです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?