Shopifyでキャリアメールが届かない場合のベストプラクティス

概要

Shopifyでキャリアメールへのメール送信では不具合が発生しやすい傾向があります。以下の対処方法を試してみてください。

対処方法

1. 受信設定の確認

お客様側で、PCからのメールを受信できるよう設定を調整してみてください。
参考URL: [PCからドコモにメール送信できない]

2. 受信拒否リストの確認

お客様側で、PCからのメールを受信できるよう設定を調整してみてください。
参考URL: [PCからドコモにメール送信できない]

2. 受信拒否リストの確認

お客様側で、当社のメールアドレスが受信拒否リストに設定されていないかを確認してください。

3. キャリアメールの設定確認

キャリア側での受信設定やフィルタリングにより受信の不具合が発生する可能性があります。キャリアメールの受信設定および迷惑メールフィルタ等の設定を確認してください。

4. 内部ツールによる確認

注文確認メールを受信できていないお客様については、内部ツールで送信状況を確認できます。確認をご希望の場合は、お客様のメールアドレスと最後にメール送信された時期をお知らせください。

5. リスト解除の対応

内部ツールの確認で、過去にメールがバウンスしたことによりメールアドレスが抑制リストに登録されている場合は、Shopifyに連絡することでリスト解除が可能です。

留意事項

キャリアメールへの送信では、再度抑制リストに追加されてしまう可能性があります。上記対処方法を行っても改善されない場合は、SMSやGmailなどの代替手段をご検討ください。

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