見出し画像

カードショップに行こう 9月収集記

遊戯王カードもプレイヤー、コレクター、投資家とそれぞれが求めるカードの状態も様々になってきました。
パックから開封して、スリーブ保存したって僅かな初期傷もあるでしょう。
「大きな傷がなければそんな潔癖症でもあるまいし」とも思う反面、シビアに価格に反映される基準はどの程度なのか。カードショップの値付けにヒントがありましたので紹介します。

まず収集中の竜騎士ブラックマジシャンガールのイラスト違いプレミアムゴールドレア
かなりポテンシャル高いと思うんだけどなぁ。
まだ収集できる値段だからいいけど。

傷あり表記で5000弱でした。現在メルカリ相場は美品7000です。
マイナス査定になった場所がわかりますか?
状態確認させてもらって、大きな傷がなかったので「一体どの部分が問題なのでしょうか?」と聞いてみると、「若干反っているのと、白かけですね」との事。

ここを見逃さないで、傷ありになるとは驚きでした。
いやー、ホビステ仙台はきちんとしてます。

もうひとつ別の店舗
LB青眼の白龍

当時スリーブがあったのかどうか覚えていませんが、20年前のカードがここまでの状態で残っているのは奇跡だと思います。
今のところあんまり人気ないけど。

しかも3000+税。
傷あり表記なので購入してから詳しくチェック。

裏に白カケはないものの、細かな傷。
おそらくこの真横に入っている線だと思います。

これは初期傷では?
再開したらpsaに出してみようと思います。
しかし、この程度で価格に反映されるとはね。
購入金額が数千円だから、大した減額にならないけど万単位だと気になるんだろうな。

カードショップの利点は、きちんとチェックしてる点ですね。
確かに値段はちょっと高いかなと思うけど、安心を買うと思えば。難点は欲しいカードが必ずあるわけではないってことです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?