見出し画像

“ストレス回避”or“ストレス発散”

苛々してしまう理由
それは
いたってシンプル

『自分の思い通りにならないから』

これが理由です

「…いやいや
そんなの知ってるよ😓」

ですよね😅
みなさま
そうだと思うのですが💦

では
ストレスを感じた時
みなさまは
どんな対策を
考えられますか🤔

ここでの選択肢は

“ストレスを発散する”方法を考える
“ストレスを回避する”方法を考える

大抵この2つでは
ないでしょうか


ストレスって
嫌な気分になりますよね

出来れば
毎日ハッピーで居たいもの

それに
ハッピーでいれば
素敵なことが寄ってくる

逆に
一度ストレスを
感じてしまったら
どうでしょうか?

暫くは
むしゃくしゃ
直ぐに平静には
なかなかなれません

終いには
更に嫌な事が続いたり

まさに
踏んだり蹴ったり…




女性は
ホルモンの関係で
精神的に
振り回されてしまう
時がありますよね

これは
“心のままに”
と言いますか
むやみやたらに
どうにかしようと思わずに
“心”の自由にさせてあげることが
ストレスを軽減する為に
大切なことかなと
個人的に思います😊


常に
“ストレスを回避する”
事は
難しいですが

少なくとも
ストレスを回避すれば
嫌な気分になる回数は
減ってきます


ストレスになる原因が
自分以外の
誰かが関与している場合


✅人は自分の思い通りにはならない
✅自分の思い通りにしようと思うから苦しい
✅“嫌味”を
 “教えてくれた親切な人✨”に置き換える
✅ストレスを感じてしまう相手からの言葉は
 キャッチしない

少なくとも
これを
心に留めておくと
今までより
ストレスを感じる回数は
激減してきます


例えば
ドッジボール

取れないボールは
避けますよね
だって
落としてしまうかも
しれないし

強いボールだと
痛いですしね

それと同じで
自分が取れない言葉は
スルーしたら
いいです😊

これ
結構訓練すれば
右から左に
流れます✨




ストレスを感じたとき
一番大事な事
それは

“相手のせいにしない”
“仕返しをしようとしない”

です

個人的には
“ストレスを回避”する人が増えていけば
争いや
悲惨な出来事は
起こらないと思います

“自分の思い通りにしよう”とする
人々が増えてしまい
それが当たり前だと
思ってらっしゃる方々
圧倒的に
増えてしまっている

これが
世の中の流れが
悪くなっている原因かなと
思います

“ストレスを相手に与えない”
こう心掛ける人々が
増える事

これが
ストレスと無縁になる
一番良い方法ですね🌟





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?