【ポケモンSVシーズン14ダブル】誓い湿原パ

藍の円盤で御三家大量解禁されたので、シーズン2で強引に使ってた誓い湿原パに再挑戦してみることにしました!(参考記事(シーズン2の誓い湿原): https://note.com/mid_galaxing/n/n4aca2d0b54cb )
使用感は剣盾やシーズン2でやってた時より格段に良くてものすごく満足してます。対戦の中で見えた改善点については後ほど詳しく。
最終順位は4,242位でした。過去最高順位です!やったー!
シーズン後半はほとんどプレイできてませんでしたが、感覚としてはもっと勝てそうな気がしてたので順位伸ばせたんじゃないかなーって思ってます。
それにしても、勝ち越すと気持ちが良いですね。

【構築】


【運用】

<基本選出>
先発:ジュカイン、アシレーヌ
控え:レジドラゴ、残り1匹
先発で誓い湿原を展開し、その後殴ったり身を引いたり。
控えのレジドラゴでドラゴンエナジー打ちながらもう一匹で殴る。
めちゃくちゃシンプルな運用で使いやすい!
相手が2匹ともジュカインより早い場合はジュカインみきり、アシレーヌこごえるかぜ(ただ、今シーズンはほぼなかった)。
相手先発にタケルライコがいた場合、ほぼ確実にアシレーヌにじんらいを打つので素直に引っ込むかまもるで1ターンしのぎつつジュカインに何かしてもらう。
相手が明らかにトリパの場合は基本選出を崩して対応してました。

【個別解説】

(1) ジュカイン
特性:かるわざ
性格:攻撃↓、素早さ↑
努力値:C252 S252 HP6
テラスタイプ:くさ
技:くさのちかい、しっぽきり、がむしゃら、みきり
持ち物:きあいのタスキ

単純な素早さはマスカーニャの方が上だけど、ジュカインを選出した理由は以下の通り。
・かるわざによりタスキ発動後に高速で誓い技が可能(これにより相手2匹がこちらより素早くても誓い成功率が上がる)。
・誓い技以外に有用な技が豊富。

かるわざによる誓い技発動はすごく重要。過去の湿原パでは相手2匹が素早いときに相方のこごえるかぜが外れて誓い失敗のパターンが複数回あったが、かるわざのおかげでこの失敗パターンが激減した。
しっぽきりは初手で無傷だった場合に後続を安全に繰り出せるし、がむしゃらはタスキと相性が良くて非常に使いやすかった。特攻が高いので湿原展開後もくさのちかいでダメージを稼げたので先発としての仕事はバッチリだった。
素早さの高さと程よい火力のおかげで、湿原終了後の後始末を担わせても良し。

(2) アシレーヌ
特性:げきりゅう
性格:特攻↑、攻撃↓
努力値:HP252 C252 S6 
テラスタイプ:みず
技:みずのちかい、ムーンフォース、こごえるかぜ、まもる
持ち物:おんみつマント

火力が高いので湿原展開後も十分に戦ってくれた。素早さ調整した方が湿原後に動きやすいだろうけど、下手に耐久を削ると誓い技失敗に繋がるのでこれでよかった気もする。むしろやるなら耐久調整だったかも。
持ち物のおんみつマントだけど、初手の相手のねこだましは主にジュカインに飛んできてたけど、湿原展開後のねこだましを防げたのは大きいので持たせた価値は十分にあると感じている。

(3) レジドラゴ
特性:りゅうのアギト
性格:特攻↑、攻撃↓
努力値:HP222 C252 S36(実数値105)
テラスタイプ:はがね
技:ドラゴンエナジー、だいちのちから、テラバースト、まもる
持ち物:りゅうのキバ

湿原展開後のメインアタッカー。ドラゴンエナジーの威力は爽快。
素早さ105は湿原展開後においかぜ下の最速ハバタクカミ(おいかぜ込S実数値410)も抜けるように調整。一応、おいかぜ下準速スカーフイダイナキバ(おいかぜ込S実数値416)まで抜ける。そんな奴はおらんが。
HPが半分程度になってもドラゴンエナジーの威力は大きいが、テラスタイプフェアリーも結構いるので打ちどころは考える必要があった。ただ、ドラゴンエナジーでガンガン倒していく快感は一度味わうとやめられない。
フェアリー相手もテラスタルしてテラバースト打てば戦えるが、ハバタクカミが確2なのが辛かった。……っというか、威力80だとバツグンでも確1は期待できないので注意。

(4) シャンデラ
特性:すりぬけ
性格:特攻↑、攻撃↓
努力値:HP222 C252 S36(実数値105)
テラスタイプ:ほのお
技:だいもんじ、シャドーボール、エナジーボール、まもる
持ち物:いのちのたま

ひかりのかべを張られても火力が維持できるように入れたアタッカーだったが、そもそも今シーズン壁張りオーロンゲあまり見なかった。ただ、特攻145いのちのたま持ちの火力は優秀。
素早さは前述のレジドラゴと同じ調整。
テラスタイプは火力を重視してほのおにしたけど、防御面を重視して他のタイプにした方が良かったかも。湿原終了後に上から弱点つかれて何もできずに倒れることが多々あったので。

(5) ガチグマ
特性:こんじょう
性格:攻撃↑、特攻↓
努力値:HP252 A252 S6
テラスタイプ:ノーマル
技:からげんき、ぶちかまし、ヘビーボンバー、まもる
持ち物:かえんだま

湿原展開後の物理アタッカー……のつもりだったが、おいかぜパが多くて素早さ的に使いづらかった。素早さ調整で耐久落としたくなかったので。でも実数値105とは言わずとももう少し素早さに割いても良かったなと感じてます。
とはいえ、素早さ実数値71なので相手においかぜがなければ最速レジエレキよりも速いのでおいかぜパじゃないときは積極的に選出して殴り倒していける。
なんだかんだんで耐久力は高いので、湿原終了後に攻撃耐えて反撃で倒すといった重火力アタッカーの役割もしっかり果たしてくれました。
ヘビーボンバーは対フェアリー……というか対ハバタクカミ用。

(6) エルレイド
特性:きれあじ
性格:攻撃↑、特攻↓
努力値:HP222 A252 S36(実数値105)
テラスタイプ:エスパー
技:サイコカッター、せいなるつるぎ、リーフブレード、かげうち
持ち物:たつじんのおび

湿原展開後のメイン物理アタッカー。素早さと技の範囲からガチグマより選出機会が多かった。
きれあじの効果で火力は申し分なかったし、せいなるつるぎはガオガエンのいかくを気にせず殴りにいけて良かった。ただ、耐久は期待できないので相方との連携で倒す相手をしっかり選ばないと反撃であっさり倒されてしまう。
かげうちはハバタクカミに4割程入るので誓い技で削ってたら倒せる。
持ち物をピントレンズにしてたときもあったけど、50%急所はあんまし信用できなかったのでたつじんのおびになりました。
リーフブレードはほぼ使ってなかったのでまもるでも良かったかも。
(参考:たつじんのおび、きれあじ考慮技威力)
半減せいなるつるぎ>バツグンかげうち>半減サイコ>半減リフブレ>等倍かげうち

【所感】

誓い技の成功率がかなり高かったので動きやすさはバツグンでした。
ただ、終盤に出てくるハバタクカミやフェアリーテラスタルブリジュラスは対応しづらかったので、対フェアリーを考慮した方が勝率上がりそうだなと感じました。これは多分主戦力がレジドラゴだった影響かな。
あと、レジドラゴ以外にまともな範囲攻撃持ちがもう一匹ほしいと感じました。ジュカインのしっぽきり後がむしゃらから相手を倒せる範囲技持ちがいたらかなり動きやすい印象でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?