見出し画像

2021年 やりたいことリスト100

2020年は、私が去年の今頃、想像していたよりもだいぶ刺激的な年だった。

期待に満ちた1月、新しい道が見えたのに、挑戦することをためらってしまった2月。3月には新型コロナウィルスの感染拡大で、4月、5月には緊急事態宣言。当時勤めていた会社ではテレワークする術はなく、休業。休業のあいだに私はいろいろ考えた。夏を超えて9月に転職した。未経験の業界で、今は週4テレワーク、出勤は週1日で働いている。

私が見ている世界なんて、想像以上に簡単にひっくり返るものだ。

二人暮らしを始めて約1年半。生活を見直して、二人のコミュニケーションの仕方も考えるべきことがたくさんあって、いい意味で「私」の在り方が変わる必要があった。

世界も私も大きく変わった年だった。

ライフスタイルも価値観も変わって「私は誰と暮らして、どうなっていきたいか」そんな自問自答を越えた今、やりたいことを、ここに書き記しておこうと思う。

新しいこと、知らないことをたくさんしたい気分だから、ここに書いてないことでも、さかかなと相性がよさそうだったら、どんなことでも気軽に声をかけてくれたらうれしいな~!

[0228更新]

(遊び編)
ボードゲームを積極的に勉強、参加する[いい感じ]
パスタを小麦粉からつくる[未定]
つくりかけのテーブルをつくる[引っ越したらやる!]
ビール検定を取る[未定…来年かな…]
揚げたての山菜を食べる[未定]
美容院に年4回くらい行く(去年は2回)[まだ0]
一生もののコートを買う[一生ではないけどコート買った!]
心の底から素敵だと思えるワンピースを買う
おいしい酒を気兼ねなく過ごせる人たちと飲む[いつからいい?]
行ったことないサウナに12件以上行く[0件]
「可愛くなったね」と言われる[このnote書いたら言ってもらえた!]
ガラス拭きで花瓶を作る[未定]
好きな器のブランドを見つける[未定]
Twitterで会いたいと思っている人に毎月会う
Twitterで昨年新しく知り合った人ともっと交流する

(お出かけ編)
金沢で散歩する
四万十川で泳ぐ
名古屋飯を食べ歩く(スガヤキ・味噌カツ・台湾ラーメン)[1月]
福岡飯を食べ歩く(もつ鍋・うどん・明太子・ラーメン)
白神山地を散歩する
温泉に行く[宇奈月・銀山・四万]
屋久島の大樹を見る
静岡行ってしきじ(サウナ)とさわやか(バンバーグ)食べる
与那国島に行ってぼーっと海を眺める
角川石の美術館に行く
外国の行きたいとこリストをつくる
富士山に登る
呼んでくれる人のとこにはどこへでも行く[2件]
そしてnoteに体験記を書く
美術館などに年6回以上出かける
sioのフレンチ食べる
堀川さんのお寿司食べる
ノンアルコールバー0%に行く[1月]
千ベロ居酒屋に行く(パリッコさんのおすすめ制覇したい)[1月]
お出かけするとこを月初めに考えて計画的に外出する

(インプット編)
マーケティングの本を24冊以上読む[4冊!]
マーケティングの本の要約を5冊する[1冊]
マーケティング以外の本を12冊以上読む[2冊]
社会学や人類学の本の要約を5冊以上する[0冊]
建築やデザイン、絵画の本を12冊以上読む[0冊]
映画を50作以上見る[4作]

(アウトプット編)
バズるウェブ記事を書く[がんばれ自分]
エッセイ系のウェブ記事を書く[がんばれ自分]
読んだ本をノートに書き抜きして自分ごと化する時間つくる(週1程度)
フォトレコを継続してInstagramにアップする(月2以上)[ぴゃあ]
noteのフォロワー数1,000人達成[がんばれ自分]
Twitterのフォロワー数7,000人達成[毎月いい感じ]

(ホテル編)
行ったことないホテルに12件以上泊まる[2件]
ホテルPRを5件以上もらえるように精力的に活動する[2件]
ホテルnoteを6本以上書く[がんばれ自分]
ホテルについて自分の思考や概念をnoteにまとめる[がんばれ自分]
ホテルの企画に携わるきっかけをつくる[clubhouseした]
リピートしたいくらい好きなホテルを見つける

(生活編)
広くなくてもいいから日当たりがほどよく良くて、職場に行きやすくて、居心地がいいと感じられて、もし可能ならサウナ付き銭湯の近くで、家賃が今より安い場所に引っ越す[がんばれ自分]
パートナーシップについて学ぶ[がんばれ自分]
アサーションについて学ぶ[動画と本読んだ]
アンガーマネジメントを学んでトレーニングする[受講した]
価値観について話し合う時間を定期的につくる[う~む]
居心地のよさについて考える[う~む]
筋トレかストレッチを日常に取り入れて自分の身体に興味を持って好きになる[がんばれ自分]
自分のことを振り返る時間をつくって日々をよりよくすることに程よく向き合う[がんばれ自分]
スケジュール帳に向き合う時間を意識的につくる(週1程度)[いい感じ]
本を読む時間を意識的につくる(週1程度)[いい感じ]
人にポジティブな声がけをするようにする[忘れてた]
身の回りの人のいいなと思ったことはなるべく口にしてたくそん褒めるようにする[忘れてた]

(仕事編)
仕事で成果を出す・成果とはなにかを考える[がんばれ自分]
自分の仕事にラベルをつける[がんばれ自分]
仕事のコミュニケーションの取り方を考える[がんばれ自分]
商業・施設関係のSNSの仕事を受ける[がんばる]
ホテル関係のSNSの仕事を受ける[がんばる]
グラレコ・フォトレコ関係をこつこつ続ける[ちょっと休止かも]

人はたえず変化しているからさ、「2021年になった今やりたいこと」と「2021年を終えるタイミングで考えていること」って、きっと違うと思うから、記す意味があると思うんですよね。

よければこちらもどうぞ!


いつも読んで下さってありがとうございます! 投げ銭と売上は、ホテルステイの軍資金にさせていただいております。