見出し画像

旅行×リモートワーク!機能性重視の定番アイテム9選

普通のサラリーマンですが、フルリモートのおかげで旅しながら働くことが私の日常になってきました。そんな旅好きによる「おすすめの旅行アイテム」を紹介。

旅行アイテムが整ってくると、旅のストレスが減って快適ですし、なにより旅の準備がしやすくなるメリットを感じています。

実はモロッコやキューバなどを一人旅をするようなバックパッカー気質なので、旅の実用性・機能性重視になっているんじゃないかなぁ。

3年ほどかけて試行錯誤しながら、旅のお供として厳選したものたちです。少しガジェット色が強めの構成になっていますが、旅行を楽にするヒントもたくさん書いています。

👇 目次をタップすると飛ぶので、気になるところからどうぞ!


💻ガジェット編

最近では「ワーケーション」というよりも、その日の仕事場所が旅行先って感じなので、ガジェットは特に軽さ&機能性重視です。2024年になったら、ここに撮影用にiPhone15proを追加する予定です。

1.世界最軽量のノートパソコン

買ってよかったものランキング、圧倒的一位のノートパソコン。富士通LIFEBOOK UHシリーズ。多分、この子が壊れたら私泣いちゃうと思う。

なにがいいって、このパソコンたった850g(買ったときは、世界で2番目に軽かった)なんですよ。ちなみに最軽量のMacBookで1.2kg。持つとわかるんだけど、400gの差は大きい! Macユーザーには「軽すぎて不安になる」と言われるほど。

気になるバッテリー駆動時間は30時間。2日は持つ✌

私は仕事柄、インターネットとMicrosoftアプリケーションさえ使えれば仕事に困らないので、ディスプレイのスペックはやっぱり劣るけど、パソコンのスペックとしては十分すぎました。

ちなみにこの子のいいところは、typeA×2・typeC×2・有線LANの他にHDMI・SDカードもあって接続性も抜群なので、イベント会場とかでモニターに繋げる必要があるときに、重宝しました。さすがの富士通。

今のところ困ったことないです。「壊れたら泣く」とか言ってるけど、このままカバンに突っ込むような裸運用してて、今のところ丸2年経ちますが元気です。

ちなみに最新モデルは14.0型689gで、このベゼルの薄さ!17万円なの、やばいね。私のLIFEBOOK U9313は、core5メモリ/512GBで16万円くらいだった気がする。

2.PC&スマホ兼用の充電器

私にもパソコン付属の「くそでか充電器」を持ち運んでる時期もありました。だってパソコンについてくるんだもん。わざわざお金払って、買う必要ないじゃないですか。

500gくらいある。ペットボトル一本分くらい

って思ってる人、気持ちわかるよ。でもとりあえずこれを買ってみよう。世界変わるから。

110gで、Mac Book Airを2時間半で満充電⚡

実はAnkerのアンバサダーをさせてもらってて、充電器を何種類かいただいていて、Ankerの充電器に関して結構詳しいんですけど、

そのなかで1番愛用してるのが、このAnker Nano Ⅱ45w!

この充電器、見た目はこんなにコンパクトなのに急速充電(通常の3倍速…!)できます!プラグ部分が折りたためちゃうスマートなやつで、どこかに忘れても気づかなさそうなミニマムさで、パソコンも充電できるんですよ。なんならMacBook Air やMacBook Pro もいけるらしい。

ちなみに、2台同時に急速充電したい!な人にはこちらがおすすめ。

三兄弟みたいなサイズ感

(上) GaNPrime120W:3ポート/190g
(中) GaNPrime  65W:3ポート/130g
(下) NanoⅡ 45W:1ポート/110g

複数台、同時に充電できるタイプもあります。2台つなげても2台とも爆速充電!65wなら重さはそこまで変わらないですが、少しでも軽くしたいのでNanoⅡを持ち歩いてて、外出先で2台同時にしたいときはパソコンからスマホを充電してます(笑)

ちょっと余談なんですけど、私、充電器ってどれも同じに見えるし、説明書読まないタイプだからめちゃくちゃ苦手なんですよ。

そんな同士のために、重さ以外で、充電器買うときに気にすべき点をは要約しておきます!

「① 同時充電する?(ポート数)」「② 何を充電する?(電力量:スマホなら30w、パソコンは45w以上)」って感じで調べればOKです。Anker以外なら「③充電速度は重視する?(PD対応か)」も見るといいかも。(Ankerは基本急速充電です。)

もし気になった人いたら、サイトがわかりやすいから、サイト見て!アンバサダーだから宣伝だけど、シンプルに機能性が好きだから、宣伝してるよ!

3.絡まり知らずの柔らか〜い充電ケーブル

はい、すみません。これもいただきものなのですが、最強すぎて、何度友人にプレゼントしたことか。

なんなら、結婚式の景品でも、このセットにしました!なんていうか利便性重視なのが可愛げがないけど、スマホの充電器は全人類使うから、もらって嬉しいのは間違いないですからね!

スマホのカラーと合わせるとめちゃかわいい

ふにゃふにゃなので、絡まり知らず。ポーチに収納するのに丸めるのに抵抗感なくって便利。カラバリもかわいい。同じカラーの充電器と合わせると最強にかわいい。

4.マイク性能重視のノイキャンのBluetoothイヤホン

はい。連続ですみません。同じくANKERのノイズキャンセリングイヤホン「SoundcoreLiberty 4」は、旅先で働く者としては手放せないアイテム。

イヤホンって、ノイキャンや音質で謳われがちですが今回の購入きっかけは「マイク性能が、過去最高らしい」とアンバサダー仲間に聞いて、自分で買いました。

音質には正直そこまでこだわりないのですが、外出先でのMTGが多いので、相手側は負担をかけたくなくてマイク性能がいいBluetoothイヤホンが欲しかったんですよね。

(黒)2代目SoundcoreLiberty 4 ・(ピンク)初代SoundcoreLiberty2 

候補にあがっていた、みんなが持ってるairpodsは友人に聞いてみると、2万円超えだけど、マイク性能はいまいちらしくて悩んでいたときに、タイミングよく新発売したので、マイナポイント全振りして買いました!

結果として、MTG相手からの評判は上々です◎

ちなみに話題になってる、ノイキャンモードは電車内・室内・室外と細かく設定できるし、surroundモードなんかはライブ会場にいるような没入感がすごくて、このモードで外歩くの怖いくらい!

音質を求めてない私からすると、正直「ちょっとハイスぺやなぁ~値段も高いな~」って感じだったのですが、マイク機能とかつ気に入ったデザインなのもあって満足の行く買い物でした。

私が買ったときは黒と白しかなかったけど、今は赤・青・シャンパンゴールドも出てて、カラバリも豊富でおすすめです。


ここまで読んで気づいたと思うんですけど、元々愛用&アンバサダーなのでガジェット系、全部ankerなんですよ。コスト面での比較検討はあまりしてなくって、すみません。

でも、ほんとに、旅する人にはオススメなアイテムたちです。ちなみにですが、私がankerをブランド認知する前から、知らぬ間に旅のガジェットとしてお供してたから許してください。

5.中身が見えるガジェット用ポーチ

私、失くしもの大臣なので、すーーーぐ旅先にいろいろ忘れてきちゃう(大学生のころ、下着いれた袋を風呂場に忘れたけど恥ずかしくって誰にも言えずに泣いた経験ある)ので、

細かいガジェット系、イヤホン、充電器、コードなどを全部まとめてます。

ヘアゴムとかも入れてる

せっかく2ポーチなんだけど、見えないと忘れてることに気づかないので、基本メッシュ側ばかり使ってます。

💄身支度編

コスメオタクではないので、結構身軽なほうかなと。アフリカや南アメリカのような治安に不安がある場所なら、

安全面を考えてお金を持ってる感を出さないために、あえて身なり雑で全然よかったんだけど、

30歳が、国内旅行で仕事をしながらまったくのノーメイクというわけにもいかないので、コスメ系の荷物もだいぶ増えました。

6.お風呂ポーチ

セリアで購入したポーチを愛用中。不便はしてない。最悪壊れてもショックを受けないのも◎

水回り系は濡れてる手で触ることが多いから、クリアポーチがいいんだけど、ちょっといいクリアポーチって、絶妙に重いんだよね。軽くて、かっこよくて、デザインがいいものをいまだに探し中。

中身が見れるのはマスト

あと国内旅行はタオル持ち歩かないですが、バックパック旅行するときは、安宿だとタオルがない or なんか臭いこともあるので、ハンドタオルを編み編みのバッグにいれてもっていきます。めちゃくちゃ軽いし、そのまま出せばお風呂セットになるので便利です。

7.メイクポーチとアイテム

メイクポーチは、朝使うベース系のものを入れています。最近は、日常使いのアイテムを「ぼちぼち買い替えかな~」になった時点で、旅行用にしてしまって、使い終わったら旅先で捨ててしまいます。

100円均一の小さいボトルに詰め替えも時々するけど、シンプルにめんどくさいんよね。なにより小さいボトルって、すぐ失くすし。

雑誌の付録のパレットが有能。あとは、忘れてきても心が痛まないプチプラでそろえてる

下地系は、チューブタイプがマスト。ポールジョーのようなガラス瓶タイプは家用としてってます。

今は石鹸で落ちる&日焼け止めで、さらっとした付け心地で気に入ってるナチュラグラッセが、持ち運びに便利でお気に入り。あと無印のホハバオイルが肌にも髪にも使えて、万能で愛用中です。

6.ポーチをまとめるポーチ

お風呂ポーチとメイクポーチをまとめるミニバッグのようなポーチが便利。

見た目以上の収納力あり◎

私、かなりポンコツ人間なので、荷物整理が苦手なんですよ。なので、ポーチをまとめるポーチを使うことで「荷物の数を減らす」作戦にしてから、忘れ物少なくなったし、準備のストレスが減りました!

私はとりあえずSeriaで買ったふにゃふにゃで軽〜〜〜いやつがドンピシャだったし、この気合い入ってない感じが可愛いと思ってるけど、たぶん無印良品とか、もっとデザイン性高いヤツある気がする。

🧳ファッション編

服ってなんでこんなかさばるんだろうね……。シンプルなTシャツを一枚でさらっと着こなせるような人に生まれたかったなあ。

7.服を入れるトートバッグ

これはバックパッカー時代からやってるんですけど、着替えを入れるのに、ホテルとか美術館とかでオリジナルアイテム的に売ってる、軽〜い布製のバッグが重宝するのでおすすめです。

(左)ワッフルTシャツ、薄手のニット、キャミワンピース、薄手のストレッチジーンズ・(右)下着類が入ってて、これをさらに丸めて左に入れてる

というのも、バックパック(またはキャリーケース)から、このトートバッグをガバッと出せば、荷物を全部ひっくり返さずに服だけ取り出せるから。

荷物を広げたら、片づけないといけないのが、私にはストレスで。私はキャリーケースを持ってないので、もっぱらこのまま持ち歩いてます。

8.持ってないけど、めちゃくちゃ可愛くって、ずっと欲しいと思ってるキャリーケース

バックパッカーの名残で、飛行機で荷物預けをすると受け取る時間が無駄&ロストの可能性が怖い&そもそも欲しい!と思えるキャリーケースがなかったんですけど、1年前に知ってしまった「moln」がかわいいんですよ~

丸みをおびたフォルムのプロダクトが得意なデザイナーさんの作品

2022年春から販売開始した新しいブランドなんですが、コンセプトが「一人ひとりの旅をかたちづくるために生まれたトラベルブランド」だそうで。

サイズ感もほどよくって、家に置いてあっても可愛いなと思えるデザインで、PCポケットが付属するタイプもあるんですよ。

キャリーケースなくても旅行できてるから、買う必要はないのにずっとほしいなって思ってて。いつか子どもができたりして、さらに荷物が増えたら買っちゃおうかなって妄想中。

9.下着は2着まで。服はあまり我慢しない

服もなるべく軽量化したいので、夏場はワンピースで、冬はヒートテックと少し薄めのニットに、ちょっといい軽くてあったかいコート。でもあまり重量は気にせずに持っていきます。

せっかくの旅行先でちゃんとテンションあがる服でいたいじゃないですか。服を買うときの選ぶ指針の1つに、旅先でテンションがあがる服かどうかっていう基準があるくらい(笑)

タイは暑いから、ひたすらワンピース。黒万能!

下着は2着まで。3泊以上のときは、基本的に手洗いしてます。手洗いはバックパック旅行のときの名残なんですけど。下着地味にかさばるので国内旅行でもしてます。日本のお宿はドライヤーが絶対あるので、5分ほどで乾かせるので心配ないです。

ゲストハウスはパジャマがないこともあるので、寝巻セットは「Tシャツ・タイパンツ・ユニクロのノンワイヤーブラ」を持っていきます。

おまけ.新幹線のチケットレス化

これはアイテムというよりも、どちらかというと持ち物を減らす観点の話なんですけど、新幹線をオンライン予約して、そのままスマホのモバイルSuicaに紐付けすると、チケットレス&スマホですべてが完結して最高です!

これとおさらばできる!

新幹線に乗るまでの移動時間中に購入できて、そのままスマホで入場できる楽さを知ってしまうと、発券機に向かう生活には戻れない……

私、ぽんこつなので今までチケットを何度となく行方不明にしてしまってるんですけど、これにしてからその煩わしさがゼロ!

新幹線に限らず、飛行機もなんならホテルも、オンラインチェックインで事前に済ませられる時代で、本当に本当にありがたい。スマホのない時代にバックパック旅行していたことが、今では考えられないくらい。

▼ankerアンバサダーのお声がけのきっかけになったであろう「買ってよかったnote」もよかったらぜひ

▼普段はホテルを紹介するnoteを書いています

この記事が参加している募集

おすすめガジェット

旅の準備

いつも読んで下さってありがとうございます! 投げ銭と売上は、ホテルステイの軍資金にさせていただいております。