見出し画像

#DONELIST のススメ

DONE LISTって知ってますか?

要は、その日一日やったことリストです。

きっとTO DO LISTは聞いたことある人も多いのではないでしょうか。TO DOは予定を立てることに使いますね。タスクを手帳に書き出したり、やることをスマートフォンにメモしたり。日常的に、意識せずともやってる人もいるでしょう。

DONEとなると聞き慣れない人も多いハズ。けれど、DONE LISTは自己肯定感を簡単にあげることができます。


なぜならば、DONE LISTはその日一日に「進歩が実感できる時間」であったことを証明してくれるから。

例えば、見たいと思っていたアニメを見れた。積ん読してた本を半分読み進めた。普段料理しないけど料理道具を買って料理した。

なんでもいいんです。

やりたかったことの1つを少しでも進めているあなたは偉い。だって、進歩しているんです。

なりたかった自分に少し近づいてます。

逆に言えば、自己嫌悪を防いでくれます。たとえば長い連休のとき。ただなんとなく過ごすだけだと、最終日に「あれ私何してたっけ」なんてなりがち。

けれど「こんな夢を見た」「この本読めた」と書きとどめておくけば、思い返すことができます。

DONE LISTは、過去の自分を認めてあげるためのきっかけなんです。


今回、突然12連休という前代未聞の、かつどこにも出かけられない休みをもらい、今回DONELISTをやってみました。やってみて正解でした。

やりたいことを選び、実際にそれに向けて、行動をしてみるだけ。

PDCAでいうところの、TO DOは予定を立てる。DONEは何ができたか確認なんじゃないでしょうか。プロジェクトプランの修正。会社だとよくありますよね。

自粛したって、家にいたって、生きてるんだから、1つくらい目標もった方がいいんですよ。目標に向けて、小さなタスクをこなしていく。それによって自己肯定感をあげる。

自分で自分のモチベーションを保つって大事なことだな、と気づいた人生の夏休みでした。

🐠

▼普段は、ホテル紹介noteを書いてます

▼Twitterで普段考えてること話してるよ


いつも読んで下さってありがとうございます! 投げ銭と売上は、ホテルステイの軍資金にさせていただいております。