ChapterTwoで学ぶ『文字を動かす』

こんにちは、動画編集スクールChapterTwoにて学んでいるkuboと申します。

アフターエフェクトを使いこなすにあたっていくつか段階があるわけなのですが、今回は私が一番最初に習った自分の名前を紹介するアニメーションの学習のことについてお話しします。

1、初めての課題

タイトルは『あなたの名前は?』簡単なことです自分の名前を紹介するのです。しかしその動作がまた私を悩ませるわけなのですが、(笑)心配いりません。

ChapterTwoの先生の解説動画はとても分かりやすく、何度も何度も再生して学習することもできますし学習するペースが自分自身のスピードで決められるわけですから覚えやすさと気持ち的にも安心しますよね。

私が今回学習して挑戦したのは『あなたの名前は?』というタイトルでした。

スクリーンショット 2022-03-08 15.44.08

横からピンク色の四角が飛び出してきて、その中の白い文字も同じモーションで動きます。見た目ほど簡単ではなく、これだけの動画を作るのに2時間くらいかかったと思います(汗)やっぱり誰かに教えてもらえるって安心ですよね。独学では2時間かかってもできなかったかもしれないと思います。

2、なぜ苦戦するのか

ならどういったところが難しいのか、順を追ってお話ししますね、まず長方形を作り、その上に『あなたの名前は?』のテキストの入力をします。これだけでは当然モーションはつきません。

私たちには普段聞き覚えのない『キーフレーム』というものが登場します。

モーションをつけるためには指定したある一定の時間と時間の間にキーフレームという印をつけます。その時間の間の動きの変化を作り出す機能です。
例えば、ある特定のタイミングに合わせて大きくなったり小さくなったり、回転したりするための指示を打つわけなんです。
また新たな試練ということで覚えることが増えるわけなのですが、(笑)

位置=p、スケール=s、回転=r、不透明度=t、全キーフレーム=uなど指示を出すためのショートカットキーを使っていきます。

画像2


3、ChapterTwoの学習方法

何だか呪文みたいで理解できないけれど指を動かしてひたすらがむしゃらにやってみました。何度も何度も動画を見返してはキーフレームを打ってみました。

するとなんと嬉しいことに何度も繰り返すと自然にショートカットキーも頭に入っているわけなんですね😃

これは例えるなら車の教習に通っているとしてマニュアルの免許を取るとしますね?(私は中型までしか乗れませんけどw)1速2速3速とギアチェンジがあるたびに左手を見ていたら事故になってしまうわけなんですね、その運転をマスターする方法はと聞かれると、

これはもうみなさん言われて嫌な言葉ナンバーワンだと思いますが、感覚で覚えるしかないということ(笑)手を動かし、何度も運転すること。
しかし、毎日教官に左手違うよ!ここは3速でしょ!と言われて何度も何度も何度もしつこく言われると意識しなくても覚えちゃうんですね、脳内でいくら位置のショートカットキーが『p』であると情報として暗記しようとしても私は頭に入ってきませんでした。なぜなら経験が入っていないからです。

とりあえず考えずにやってみるって大変だと思うのですが、動画編集の覚えることはたくさんありすぎて、教科書のように学ぶのは難しいと個人的には思います。
もちろんChapterTwoの先生は私が勉強した教習所の鬼教官よりもずっと優しいのでご心配なく(笑)

4、講座の様子

いろんな人の立場になって教えることに長けている方が講師なので覚えられるか心配な方は全然心配いりませんよ。

私はトラックマットというものを使った技法が全然理解できずこの前も先生に教えていただいたわけなのですが(汗)


スクリーンショット 2022-03-08 15.44.31

あなたの名前は?のテキストが長方形の中で消えて、
私の名前『TORU』が次のモーションで下から飛び出てくる表現なのですが、
これも見た目ほど簡単ではなかったです。
理解できてしまえばこういうことか!と理解が深まるので楽しいですよ。

スクリーンショット 2022-03-08 16.40.09

トラックマットというものの範囲が設定されていないとテキストはそのまま黄緑色の背景に飛び出てしまうわけなんです。
こういった部分も解説してくれる方がいて、質問を答えてくれる人がいて学ばないと分からないですよね、誰かに聞ける環境は自分のスキルアップへの最短だと思います。

5、講義を受けてみて

今回私が作った動画は、初心者的でありながらも、さまざまな基本要素の入っているカリキュラムに感じたのでとても勉強になりました。キーフレーム、テキスト、テキストとレイヤーの『親とリンク』、トラックマットの範囲、速度調整、たった数秒の動画でもこのクオリティの教材を用意できるChapterTwoはやはり短期集中型という言葉が合っているのかなと感じました。
私としては低いハードルを少し飛び越えた気分です😁

2時間苦戦した結果がほんの数秒なわけですが、
確かな一歩であると確信しています。

こうした達成感をこれからもたくさんプラスしていって自分のスキルを上げていきたいと思いました。

私たちが何となくの気持ちで見てスキップしていたかもしれないあのyoutubeの広告はこういう細かい作業をしているクリエイターの努力でできている30秒や15秒だと思うとスキップするのも少し忍びないですね(笑)

ここからまた学んで記事にしていきたいと思いますのでまた読んでください😆

動画編集クリエイターへご興味がありましたら
↓↓下記のリンクがスクール概要欄になります♪​ぜひご覧になってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?