見出し画像

【グラキリス&亀甲竜播種チャレンジ】発根確認!!

こんにちは(*^^*)

パキポディウム
2023/12/22播種 グラキリスですが、
土にのせてから5日目の2023/12/26、いくつか発根しました!

バンザーイ٩(๑>ᴗ<๑)۶

グラキリス

12/28時点で、播種7日目。
6粒中5粒が発根です❤

お色が悪かった子(手前)は動かず。
(12/26撮影)
ブレッブレですがこの鉢もひとつ発根。
(12/26撮影)
こちらはふたつとも発根!
(12/26撮影)

翌日

にょき🌱⋆。
(12/28撮影)
お色の悪い子はまだ。
(12/28撮影)
またしてもブレッブレですが
ふたつとも無事に発根!
(12/28撮影)

続きまして亀甲竜

2023/12/19播種の亀甲竜は、9日目にひとつ発根確認!

12/28時点で、22粒中2粒が発根!(発芽‪w)

画像が暗くて申し訳ない💦
左すみっこの羽の下に白い根が見えます!
(12/27撮影)

翌日

前日の発根目視から1日経過。
(12/28撮影)
もうひとつ、根を目視できなかったのに
芽が出てきました🌱⋆。
(12/28撮影)

サイズ違いのトレーを上にかぶせていましたが、完全に光を遮る感じではありません。

上にのせたトレーを光に透かすと、まあまあ通る(´・ω・`)

真冬の北海道、にゃんず様たちの存在で室内を常時22℃に維持することができております(ฅωฅ`)♡
グラキリスの発泡スチロール箱を置いている棚は育成ライトの熱のせいなのか、23℃ほど。

そのかわりわが家は湿度だけはどんなに手を尽くしても維持できませんからねぇ……
それこそ、カラテア ホワイトフュージョンの記事のときみたいに、なにかに入れてフタをしないとヘタしたら50%も無理なのでした💦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?