見出し画像

No.33《就活指導①》            これまでの就活支援を通して私自身が実感したことを名言集(自作を含む)にまとめてみました ※最後に大切なお知らせがあります

いつも私の記事をお読みいただきまして、ありがとうございます。

8月後半になってもまだまだ猛暑の勢いが続いておりますが、今年度の就活の動きの方は、終盤に差し掛かってきています。
私が今年度担当している就活支援も、先週のお盆前で一段落し、来週以降に発表される公務員試験の最終結果報告を待つばかりです。
吉報を楽しみに待っていますよ~(^^)/

そのような状況から、本日の記事はタイトルにもある通り、私が就活支援を通して「共感」「痛感」「納得」した名言を集めてみました。
その中には、TDP(下段をご参照下さい)で自作した名言、いや迷言!?も少々含まれていますが、最後まで読み進めていただければ幸いです。

【集団討論、グループディスカッション、グループワーク対策】
・過剰でいいのは自意識よりも「他者への意識」(かもしん。)
・優先すべきは評価への思い込みではなく「メンバーへの思いやり」
(就活アドバイザー)
・自分の方から好意を持って相手に近寄っていく気持ち、これも「好寄心」(かもしん。)
・三人寄れば文殊の知恵(一人の好士より三人の愚者)ことわざ
Believe each other  君の笑顔が  心の支えになる(麻生圭子氏)

【エントリーシート、個人・集団面接対策】
・独学を誤ると「毒学」になる(大手予備校・資格スクールの標語)
・knowlegdeだけでなく「慣れっじ」も大切(かもしん。)
・創造力で大きな仕事をしていく人たちは「予定調和を嫌う」(久石譲氏)

【就職先未決定者(NNT 無い内定)フォロー & 長野県職員採用試験(行政B 秋季)対策】
・汝の敵には軽蔑すべき敵を選ぶな。汝の敵について「誇りを感じなければならない」(ニーチェ)
・軽蔑すべき敵よりも「尊敬に値する敵」を見よ(毛沢東)
TTP(徹底的にパクる)か TDP(適度にパクる)かは自分次第
(樋渡啓祐氏 + かもしん。)

【補足解説】
私の経験(実績)上の話になりますが、当該試験の受験者層は、各種公務員試験で最終合格、長野県内外の優良・人気企業で内々定(ともに第1志望を含む)を得ている優秀な学生を中心に構成されており、競争倍率以上に本当の意味で難易度の高い選考になります。
その中で一番割を食ってしまうのは、まだ最終合格を得られていない、おそらく2割程度の公務員志望の就活生や公務員浪人の方々です。。。(実際、前述した優秀な就職先決定者が最終合格を勝ち取っています)
という背景から、2割程度の受験生の方々におかれましては、2次選考までに敵の実力をTTPあるいはTDPして、「自身が一目置かれる存在(良きライバル)になることを目指してみてはいかがでしょうか?」という意味を込めて取り上げてみました。

【今も思春期真っ只中のプロデューサー 兼 大学特任准教授のキメ語録】
☆カッコ良くなるために見るのはファッション誌ではなく「自分を映す鏡」
(若新雄純氏(わかしん。))
ある意味、自分自身の外見だけでなく内面までガン見することの大切さを教えて下さっていると捉えることで、TTPやTDPに頼ることなく、周囲とは一味違う自身のオリジナリティを発見&発揮できるのではないかと思います。

【インターンシップ】
参加後に出すお礼メール等で書き方を間違えると悪例(おれい)文になってしまうので要注意!!(キャリアアドバイザー、かもしん。他)
お礼のメールを出すのであれば、参加させていただいたことへの感謝を伝えるだけで十分です。
この場を借りてさらに印象付けようと、長文の報告書、いや、自己満足的な感想文を送る学生さんがいるようですが、受け取る方もそれほど暇ではありません。(逆に、供覧されている可能性も十分考えられます。。。)
もし読む側である企業や官公庁へインターンシップ参加で学んだことを伝えたいのであれば、小論文等を書く際に重要となる「3つの要素」を入れる等、簡潔な文章で送ることをオススメします。
「3つの要素」とは「同等関係」「対比関係」「因果関係」です。

本日のタイトルにもう一つ記した ※最後に大切なお知らせがあります について、この場をお借りしてお話しさせていただきます。
8月18日時点で閲覧数が4,500(ここ2週間で500pvアップ)ということで、毎日数多く投稿されている中で、私の記事に目を留めて読んで下さっている方々に心よりお礼申し上げます。

さて、昨年の7月にこちらのサイトで「2024&25年卒対象  長野県内で公務員・民間企業に就職したい学生さんのためのちょっと身になる!?  就活アドバイス」を立ち上げ、およそ1年に渡って様々な就活記事を投稿して参りましたが、本日をもちまして、2024年卒を対象とした記事の投稿(情報提供 他)を終了させていただき、来月からは
「2025&26年卒対象  長野県内で公務員・民間企業に就職したい学生さんのためのちょっと身になる!?  就活アドバイス  Season2」
という内容でお送りしていきたいと思います☆彡

この件、改編時期の1クール系テレビ番組のエンディングを思いっきりTTPもしくはTDPしていることは重々承知していますが(笑)、それをキメ語録でも記したように自己のオリジナリティを究めることで、実務経験に基づいた同類のテーマとは一線を画す記事を今後も可能な限り投稿し続けていく所存でおります。

※24年卒、既卒(社会人経験者含む)の個人的な就活支援は、これまで通り随時対応していますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

引き続き、これからもよろしくお願い致します<<(_ _)>>

鴨居信州(かもしん。)