見出し画像

微弱電流は怪我や急性の症状以外にも対応が可能なのか?

こんにちは、シャ)微弱電流療法研究会理事の作尾大介です。

令和5年11月23日に新大阪駅にて、微弱電流を用いた治療体験会を開催させていただきました。

この度の体験会では会員の3名の先生と、微弱電流療法研究会の森理事より貴重な臨床報告をいただきました。

微弱電流は急性症状や外傷に対して効果があることは、論文や医学書でも紹介されるように、周知の事実であります。

しかし、この度の症例報告では全員が慢性症状にも効果がたかった症例を報告いただきました。

一般社団法人微弱電流療法研究会を立ち上げて、およそ3年が経ちます。
会員の先生は少しづつ増えて、症例報告にまでご協力いただけるようになったことは私たちとしても嬉しい限りです。

首の可動域制限がその場で変化する微弱電流医療機器の通電方法

1人目の症例報告は、兵庫県加古川市にある、ひさき鍼灸整骨院院長の久木崇仁先生による症例報告でした。


久木先生は首の可動域制限に対して、チャップマン反射ポイントに微弱電流の通電を行った結果、一貫して首の可動域が変化することに気がつき、この度の症例報告をいただきました。

微弱電流医療機器アキュスコープにおいても、東洋医学の考え方を用いた通電方法もあります。
この度はチャップマン反射の反射点に通電を行うことで、可動域が改善した症例報告に加えて、微弱電流の効用を考えて症例報告をいただきました。

シンスプリントに効果があった微弱電流の通電方法


2人めの症例報告は、大阪府高槻市にあるつつじ整骨院院長の辻喜次先生より
・整骨院に来院なさる患者さんの腰痛
・ロードバイクの大会で帯同した際の選手のケアについて
・10代の中距離走を走るスプリンターのシンスプリント

といった症例に微弱電流の通電効果がたかった症例を報告いただきました。

いずれの症例につきましても、5分ほどの通電で驚くような治療後のB&Aを報告いただきました。

会場にいた全ての方が、臨床において様々な微弱電流の活用法を学びました。

CM関節症の腫れにも微弱電流が効果的だった症例


3人目は、兵庫県神戸市にあるオカダ鍼灸整骨院院長の岡田英士先生より症例報告をいただきました。

CM関節症の腫れや痛みが3回の通電で軽減した経過には、皆が驚きの声を漏らしていました。
また、次の症例はご家族が海外旅行の前日に、階段を踏み外し母趾を怪我したとのこと。
通電前は歩く際に足を引きずっていたご家族の方が、微弱電流医療機器NEUBOXを2〜3分通電した後は、ご家族の方が痛みを忘れてスムーズに歩けるようになった動画をみさせていただき、会場からは驚きの声が上がりました。

急性腰痛に対する微弱電流の通電は患部以外のポイントを使うと効果的?


4人目はシャ)微弱電流療法研究会理事であり、京都府でもり鍼灸整骨院を開業している、森洋人先生による症例報告でした。

森先生はこの度ご家族のぎっくり腰に対して、効果があった微弱電流の通電方法や、足底部の痛みと腫脹に対して効果の高かった通電方法を報告いただきました。

写真でみても明らかな変化が出る通電方法に、会場の皆が前のめりになって聞き入っておりました。

たくさんの先生より微弱電流を活用した症例報告をいただいております


この度症例報告にご協力いただきました先生方、本当にありがとうございます。

どの症例報告も明日から臨床に活かせる内容ばかりで、私自身とても勉強させていただきました。

また、この度症例報告にご協力いただいた先生からも、

「アウトプットすることでたくさんの気づきがありました」
「症例報告の機会をいただき、論文や医学書を深読みできました。このような機会をいただきありがとうございます」

と、たくさんの喜びの言葉をいただけました。
私たちとしても嬉しい限りです。

微弱電流を用いた治療体験会にご参加された先生の声

この度、微弱電流を用いた治療体験会にご参加いただきました先生より、たくさんのご感想をいただきましたので、こちらでご紹介させていただきます。

なかむら安楽整骨院 中村賢仁先生 柔道整復師・鍼灸師


今日もありがとうございました。
先生方の微弱電流療法研究会での症例報告がとても為になりました。
こんな症状にも効果を出しているのかと驚きと同時期に勉強になりました。
治療体験会では、自分の体もスッキリして、お相手の先生も教えていただいた部分に通電することで体の変化が出ました。
これからも活用していきます。
本日は貴重なお話をありがとうございました。

由良接骨院 中尾了先生 柔道整復師 


本日もありがとうございました。
(微弱電流医療機器の)当てるポイントの再確認と症例発表を拝見して新しい発見もできたのでよかったです。
今後ともよろしくお願いします。

他にもたくさんの声を頂戴しましたが、ここでは割愛させていただきます。


令和6年3月31日は九州で微弱電流を用いた治療体験会を開催します。

令和6年3月31日は微弱電流を用いた治療体験会を開催します。
もし、参加の希望がありましたら下記LINEのURLより
「3月31日の治療体験会に参加しいたい」
と、お名前と屋号を加えてメッセージをお願いします。

https://line.me/R/ti/p/@677sjvqs

最後に

最後に、一般社団法人微弱電流療法研究会について紹介させてください。




一般社団法人微弱電流療法研究会は、微弱電流医療機器を用いた様々な臨床事例や症例についての情報発信を行っています。

「これから治療院に医療機器を導入したい」
「整骨院や鍼灸院を開業した時に医療機器を導入したい」


そんな時は、微弱電流医療機器がお役に立てると考えています。
もし微弱電流医療機器や当協会に興味がありましたら、

LINEのQRコードを読むURLから私の方に

「本当にNEUBOXって効くの?」

ぐらいの軽い気持ちでメッセージをいただけたらと考えています。

https://line.me/R/ti/p/@677sjvqs

最後までnoteの記事をお読みいただきありがとうございました

(監修 柔道整復師・鍼灸師 作尾大介)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?