見出し画像

自費診療の治療院を開業する時に微弱電流医療機器NEUBOXを導入した理由

こんにちは、一般社団法人微弱電流療研究会、代表理事の作尾大介です。

この度は、NEUBOXを導入されている先生にインタビューをさせていただきました。


この度インタビューにご協力いただいた先生は、大阪府高槻市でユーカリ整体院を開業しています、樋口亮太先生にインタビューさせていただきました。

作尾 「樋口先生よろしくお願いします」

樋口先生 「よろしくお願いします」


作尾「樋口先生はNEUBOXを開業するタイミングで導入されたのでしたっけ?」

樋口先生「そうですね、開業のタイミングで微弱電流医療機器NEUBOXを導入しました

作尾「なぜ、治療院を開業するタイミングでNEUBOXを導入しようと思ったんですか?」

樋口先生「もともと医療機器を導入する予定ではなかったんですね。『自分の手1本で食っていく』みたいなところがあったんですけど」

「あるNEUBOXを用いた治療体験会で、自分の突発性難聴が1回で治ったので、それがきっかけです!」

作尾 「あ、そうでしたね!治療体験会の樋口先生が感動しているシーンは僕も覚えてます。体験会中に『耳が通った!』って、叫んでましたね。笑

外傷以外にも耳鳴りや花粉症といった症例に幅広く対応できる微弱電流医療機器NEUBOX



作尾「治療院ではどのように治療院でNEUBOXを活用されているんですか?」

樋口先生「NEUBOXは治療の幅を広げるような形で、普段の治療(整体やオステオパシーのテクニック)と合わせた形で使うようにしています」

作尾「具体的に、どのような患者さんのお悩みに対して使われてますか?」

樋口先生「例えば、神経に対してアプローチしないといけない時とか、患部の炎症や腫れが出てるタイミングではかなり効果がありました

腫れている時とか、怪我をした後とか、あと、慢性的なむくみとかにも効いていると思います

作尾「そうなのですね!」


転倒して肋骨を強打…そんな痛みまで5分で軽減した微弱電流医療機器NEUBOXの効果

作尾 「NEUBOXを用いた治療で、思い出深い症例ってあります?」

樋口先生「あります!」

樋口先生 「ちょうどNEUBOXをリースで貸してもらった次の日だったと思うんですけど、通院されている患者さんが転倒して肋骨の部分が痛いとのこと。
様々な検査を受けて骨に異常はなかったんですけが、ずっと痛いから診てくださいという感じで来院なさったのです」

「その時にNEUBOXのローラーの端子で患部に5分ぐらい通電しました」
その後、患者さんに『肋骨の痛みはどうですか?』と、尋ねたら、『すごい楽になった。痛みが半分ぐらいになってる』と、喜びの声をいただけたのです

その1週間後に来院された時は、肋骨の症状を忘れておられたのです。
肋骨のことをお尋ねしたら『あ、忘れてた』って。笑




作尾 「すごいですね!」

樋口先生「完全に痛みが消えていたので、すごい効果だなと実感しました」

急性痛だけでなく、肩こりや腰痛といった慢性痛にも幅広く対応できる微弱電流医療機器NEUBOX


作尾 「僕も徒手療法は大好きですが、炎症や怪我といった患者さんの症状に対して、医療機器を活用するのもいいと思うんですよね」

「樋口先生は手技とNEUBOXを併用しているということでしたよね。慢性の肩こりや腰痛に対しても使われたりしますか?」

樋口先生 「それもしますね」


作尾「花粉症の症状もNEUBOXユーザーの先生から良くなったいう報告をお聞きしますが、樋口先生もそんな使われ方をしますか?」

樋口先生 「花粉症にも通電しますね」

作尾「いろんな症状に対してNEUBOXを使われているってことですね」


今まで効果を感じた医療機器はなかったが、一回で治る効果を体感できたNEUBOX


作尾「樋口先生は開業するまでいろんな治療院で修行されていましたよね。合計何年ぐらい修行されました?」

樋口先生「トータルしたら10年ぐらいになると思います」

作尾「修行時代にたくさんの医療機器を体験したと思います」

樋口先生「はい」

作尾 「例えば干渉波とか低周波とかメドマーとかいろいろあったと思います。でも、開業する時になんでNEUBOXを選ばれたんですか?」

樋口先生「今まで働いていた整骨院では医療機器がいろいろあったんですけど、実際に効果を実感したものはなかったんですね」

「ですので、医療機器は今まで効果がなかったので開業する時は導入するつもりもありませんでした。ただ、NEUBOXを用いた治療体験会に誘っていただいて、一発で自分突発性難聴が治ったので導入を決意した形になります

作尾「なかなかいい出会いですね。笑」

樋口先生「本当です!ありがとうございます!笑」

往診やスポーツ現場、イベント開催にも手軽に持ち運べる微弱電流医療機器NEUBOX


作尾「NEUBOXってコンパクトで軽いので、実際に持ち運びもできると思います。樋口先生は治療院以外で使ったことってありますか?」

樋口先生「セミナー出張でいろんなところに行くんですけど、その時に現地に住んでいる人を治療してほしいって言われた時に、NEUBOXを持って行くことがあります

「また、往診や治療体験会、スポーツ現場でも使えると思います

整骨院のリニューアルや、開業時に医療機器を導入するならNEUBOXをオススメする理由



作尾「最後に、医療機器を導入しようと考えている先生や、これから開業して医療機器を入れようと考えていらっしゃる先生がいると思います。そんな先生に向けてNEUBOXのいいところお伝えするしたらどんなことがありますか?」

樋口先生「noteの記事や動画を見られている方で、どうしても疑いの目みたいな形で見ているかもしれません」

「実は、僕もその1人でした。でも、NEUBOXを実際に導入して、自分の技術を邪魔するわけではなく、治療技術の幅を広げさせてくれる機械だと思っています

「なので、『治療が好きだ、患者さんを診るのがとにかく好きだ!』っていう先生、反対に技術にあまり自信がない先生にもぜひおすすめしたい機械です

作尾「樋口先生、この度はありがとうございました」

樋口先生「ありがとうございました」


最後に


最後に、一般社団法人微弱電流療法研究会について紹介させてください。

一般社団法人微弱電流療法研究会は、NEUBOXを用いた様々な臨床事例や症例についての情報発信を行っています。

「これから治療院に医療機器を導入したい」
「整骨院や鍼灸院を開業した時に医療機器を導入したい」


そんな時は、微弱電流医療機器NEUBOXがお役に立てると考えています。




もし微弱電流医療機器NEUBOXや当協会に興味がありましたら、

LINEのQRコードを読むURLから私の方に

「本当にNEUBOXって効くの?」

ぐらいの軽い気持ちでメッセージをいただけたらと考えています。

https://line.me/R/ti/p/@677sjvqs

最後までnoteの記事をお読みいただきありがとうございました

(監修 柔道整復師・鍼灸師 作尾大介)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?