見出し画像

微弱電流医療機器NEUBOXを整骨院を開業する際、導入した先生にインタビュー

この度は整骨院を開業時にNEUBOXを導入した、愛媛県西条市のいしだ鍼灸整骨院の院長、石田将太郎先生にインタビューして参りました。


 

微弱電流医療機器NEUBOXを整骨院に導入した後、安定した経営を実現した理由



作尾:石田先生は自費診療の鍼灸整骨院を開業してから何年ぐらい経ちましたか?

石田先生:1年5ヶ月ぐらいです。

作尾:石田先生はいまはもう税金の心配をするくらい、予約が取れない整骨院を運営されていらっしゃいます。笑

では、インタビューの方に入らせていただきます。
 
作尾:早速ですけど、NEUBOXを導入したきっかけって何だったんですか?

石田:開業する際、急性の症状に対してすごく苦手意識がありました。

そんな中、NEUBOXは急性の症状に効果がある、効き目があるという話を聞いたことがきっかけです。
治療機を実際に体験させていただいて、その効果の素晴らしさを実感して導入に至りました。

微弱電流医療機器NEUBOXで五十肩に通電すると痛みがすぐに消失したって本当?


作尾:具体的に急性期の症状で、どういう疾患に効果がありましたか?

石田:実はオープンしてすぐに、3番目に来院された患者さんが急性期の五十肩でした。
当院は自費でやっている分、慢性の肩こりや腰痛の患者さんをしっかり診ようと思っていたのです。

しかし、そんな矢先に急性の五十肩の患者さんが来院されたので…本当にどうしようかと思いました。

だけど、患者さんの肩にNEUBOXを通電すると効果がすごかったんですよ。

患者さんもNEUBOXの効果に感動して、「次の日にはもう動くよ」と、来院された時に報告いただきました。

あの時は本当に僕もびっくりしました。

作尾:すごいですね!

五十肩にもNEUBOXが効果的だったんですね。
NEUBOXを導入してすぐに五十肩にも対応できるのは素晴らしいですね。

教えて!整骨院の普段の施術でどうやって微弱電流医療機器NEUBOXを使っているの?




 
作尾:石田先生は普段、NEUBOXをどのように治療で使われているんですか?

石田先生:以前、微弱電流を用いた治療体験会NEUBOX整体という、NEUBOXを使った整体方法を教えていただきました。
治療の最初にまずNEUBOX整体をすると患者さんの体が緩み、歪みが整うということを実感できるんですよ。

その結果、後の治療が楽になります。

なので、できるだけ施術の最初にNEUBOX整体を取り入れています。

2、3分で体が整う、微弱電流を併用したNEUBOX整体



 
作尾:NEUBOX整体は施術にどれぐらいの時間がかかりますか?

石田先生:2、3分あれば十分です。
2、3分でほとんどの症状が改善というか、体が緩んで歪みが整います。

作尾:NEUBOX整体について説明させていただきますと、NEUBOX整体は一般社団法人微弱電流療法研究会で様々な治療家の先生が集まり、技術や知見を共有し編み出した整体です。

NEUBOX整体はある箇所を刺激するだけで2、3分で体が整います。

今までの微弱電流はどちらかというと、外傷や疾患に対してアプローチする方法が多かったのですが、NEUBOX整体では背骨の歪みや、左右の非対称を整えることができるのです。
 
作尾:普段から使ってますか?

石田先生:使ってます。本当になくてはならないものです。

整骨院を開業したときに導入してわかった!微弱電流医療機器NEUBOXと他の医療機器の違い



 
作尾:石田先生は開業される前、どれぐらい修行されたんですか?

石田先生:10年以上は保険診療をしている整骨院で勤めさせていただきました。
 
作尾:実は、僕と石田先生って同じ専門学校なんですよね。

石田先生は昼間部で僕(作尾)は夜間部だったんですよ。
石田先生は柔道整復師の学生時代から朝と夜と整骨院で修行されていましたよね。
整骨院を卒業後はデイサービスを経て、色々と仕事をしてきたと思うのですが、
今まで使ってきた医療機器とニューボックスはどんな違いがありますか?

石田先生:違いは歴然なんですけど、今まで使ってきた干渉波や低周波は、
治療のオペレーションの一環というか、言葉が悪いですけど時間稼ぎのような…
医療機器が「効いてるのかな」と常に思いながら使っているようなところがあったので、医療機器で治っているという実感はなかったです…

 
作尾:それとは引き換え、NEUBOXはどんな感じですか?

石田先生:NEUBOXは通電後に、患者さんにも変化したことを分かっていただけるんですよ。

「楽になった」
「軽くなった」

って。

そこが他の医療機器と一番の違いかなと思います。

作尾:今までだったら電気を当てる時に10分ぐらいの設定があって、その間に違うベッドでマッサージをしたりするのが僕達の修行時代の流れでしたね。
石田先生:その通りです。

その場で痛みがみるみる軽減する、微弱電流医療機器NEUBOXの効果



 
作尾:NEUBOXはどれぐらい(何分)通電されてますか?

石田先生:通電といっていいのか…本当に一瞬です。
症状にもよりますが、5分間あてることはないと思います。
 
作尾:先程の五十肩の患者さんにはどれぐらい通電したんですか?

石田先生:2、3分ほど患部にローラータイプの端子で通電して、ここだなって場所に対しては細かく診ていくながれです。

それでも5分はかかりません。

作尾:短時間で効果があるわけですね。

電療をとるだけの医療機器ではなくて、しっかりと施術後の効果が明確に出る。

ということでしょうか?

石田先生:はい。

施術前と施術後のビフォー&アフターがとりやすく、変化が目に見えて共有できるという優れものです。

作尾:施術効果を患者さんと共有できるということは素晴らしいですね! 

え!花粉症にも効果があるの?微弱電流NEUBOXを用いた施術がメディアにも取り上げられた理由




 
作尾:実は石田先生、昨年にNEUBOXの施術を地域のメディアに取り上げられましたよね。
一体どんな治療をされたんですか?

石田先生:花粉症の治療をNEUBOXを使って施術する、という内容です。
 
作尾:NEUBOXの勉強会でお伝えしている(花粉症の治療)方法をすると、患者さんはどうなりました?

石田先生:「鼻がすぐ通ったよ」という声が上がって「寝苦しさが取れた」「本当にくしゃみが出なくなった」
「鼻炎の症状が治る」

という喜びの声が上がって。

自分も花粉症だったので、自分をNEUBOXで治療してみたところ効果を実証できたために、患者さんにも自信を持って提供できました。

作尾:石田先生って花粉症だったんですね。

自分に治療しても効果があったら、自信を持って患者さんに提供することができますね。
 
その患者さんがきっかけでメディアに載ることができたのですか?

石田先生:はい、地域のメディアに紹介していただくことになって。

ぎっくり腰も微弱電流NEUBOXを用いた治療で改善?




 
作尾:他にも効果があった症例ってあります?
石田先生:はい。僕が一番助かっているのはぎっくり腰の症状です。これからまた増えてきますし、昨年の年末年始はNEUBOXを導入していたおかげで本当に助けられました。
 
作尾:ぎっくり腰の患者さんにNEUBOXを使って治療すると、どんな感じなんですか?

石田先生:(痛みで立てなかった患者さんが)立ち上がりが楽になるので「先生、立てたわ」って。

作尾:NEUBOXは使い方1つで外傷や急性の症状はもちろん、五十肩にも、驚くことに花粉症にも更に整体のような使い方もできるんですね。

整骨院を開業時に微弱電流医療機器NEUBOXを導入すると経営が安定した実績



 
作尾:最後に、この記事を読まれてNEUBOXの導入を考えている先生がいるかもしれません。

何か一言、NEUBOXの良いところを伝えるとしたらどんなところがありますか?

石田先生:医療機器を導入するのは決して安い買い物ではないかと。

ですがNEUBOXは施術の即効性があり、炎症や腫れといった症状に対しての強さは僕が実証していますので、購入をおすすめします。
 
作尾:石田先生、ありがとうございました。


最後に



「NEUBOXについて詳しく知りたい」
「NEUBOXの効果を体験してみたい」

と、NEUBOXについて興味がある先生はこちらのQRコードを読み込んでいただきお気軽にメッセージをお願いいたします。


この記事で言っていることって本当?
くらいの軽い気持ちでメッセージをいただければと考えています。

この度のnoteの記事が、お役に立てれば嬉しく思います。

(監修 一般社団法人微弱電流療法研究会 理事 作尾大介)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?