見出し画像

深川未貴「沼津に着きました!(2日目)」

ありがとうJR

その日は、朝から新幹線の改札で知らない人たちと最新のお知らせを待ち、ついに東京ー三島間の運転が再開!

クドカンの「ごめんね青春!」を見ていたので、三島コロッケとかハートのつり革とかも期待していたが、そんなどころじゃない人の多さで、流れるように沼津駅に到着。

雨も上がって、駅前には鳩に餌をやっているおじさんもいて平和な雰囲気。今回の旅のホストでもあり、宿泊先でもある”Artspace入サ岩﨑商店“へ向かう。事前に沼津について調べた通り、とにかくラブライブ!の聖地なんだと感じる街並み。見たことないパチンコ屋さん。キン肉マンミュージアム。

なんかこれ人の顔みたいじゃない?

でも私は、ここがあのエルテレサさんが住まわれている沼津か…!と熱い気持ちに。
ご存知Elle Teresa(エルテレサ)さんは、日本の大人気フィメールラッパーでレペゼン沼津じゃないですか。私が沼津を滞在先の第一候補に選んだ理由の一つに、エルテレサさんが地元・沼津で生活と楽曲制作をされながらも、いろんなメディアで活躍をされているところが大尊敬なので、それで沼津に行くしかないでしょ、となったからです。

このMVは沼津で撮影されたらしい。
私にとって沼津はラブライブ!じゃなくてエルテレサの聖地。
・・・

そして、Artspace入サ岩﨑商店へ到着!
台風で日程がずれたり、交通状況が直前まで分からない中、ホストの佐々木さんには沢山心配をお掛けしていたので、感動の対面。

Artspace入サ岩﨑商店は、元は畳屋さんだった建物をリノベーションし、アートスペースとして3月にオープンしたばかりらしく、レジデンスとしては今回のMAWがはじめてということで、出来立てのところを贅沢に利用させていただく。

私が泊まっている個室も素敵なのですが、一瞬で部屋をグチャ〜とさせてしまう特技のせいで、今回は部屋の全貌はお見せできない。
ですが、ホストの佐々木千彩美さんはご自身もアーティストであり、この場所のために作った作品が部屋に展示されていて、素敵なのでそれの写真でこの場所の雰囲気が伝わればと思う。

畳のヘリを使用していて、サイズは畳一畳分くらい

滞在先がアーツカウンシルしずおかさんから知らされ、Artspace入サ岩﨑商店さんについて調べてみると、なんと私が京都嵯峨美術短期大学にいたときの先生だった筧有子先生が個展をされていて、縁を感じて滞在がとても楽しみだった。

筧先生は覚えていらっしゃらないかもしれないが、短大の頃の私達の代は、生徒数が3〜4人だったり、筧先生が洋画分野唯一の女性の先生だったこともあり、先生の授業が新鮮で楽しくて、みんな大好きだった。

入学して間もないころ、当時双子扱いされるほど仲の良かった友達と、筧先生と上野さんの二人展に行き、大人に囲まれて緊張しながら展示を見た。
美術の世界を全く知らなかった私にとって、先生の作品はどんな感想を言ったらいいのかも分からず、困り果てて、隣にいた岩崎陽子先生に「全然分からなくて、どうしたらいいのか分かりません」と言ったら、「なんで分からなきゃいけないの?分からなくていいんじゃない?」みたいなことを言われてえ、そんなもんなの!?とびっくりしたのを覚えている。

出町柳にある、”ふたば”で売っている豆大福を食べたのも、その展示のオープニングが初めてで、あまりにも美味しくて、その場で一番若いという特権を利用して、友達と豆大福をいっぱい食べた。多分4個くらい食べた。

入サ岩﨑商店の横にも、福田屋という和菓子屋さんがあり、豆大福が美味しいらしい。明日からの滞在で豆大福も食べれたらなと思う。

Artspace入サ岩﨑商店の屋上にて。緊張しているな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?