見出し画像

高野ゆらこ「7241歩・元○○○なんです(3日目)」

『MAW日記はその日のうちに』を鉄則にしていたのに!
ついにその掟を破ってしまった。悔しい。
今日はちゃんと書き上げたい…!!!
以下、昨日のわたしが書いたことにする。



昨夜(つまり、ほんとはおとといの夜ね)はホテルの都合で3人相部屋に。夜中トイレに起きたとき、かすかな灯りの中でゆりさんがPCに向かっていた……。そして朝起きたら昨日のMAW日記がアップされていた……。

午前中は小田さんが所属する消防団のスポーツ教室に参加。
プラスチックのバットとやわらかいボールを使った室内でできるオリジナルルールの野球。
「誰でもできます、簡単ですよ」なんて小田さんに言われてのこのこ参加したけど、そんなことないし!ルールむず!
とはいえバットの持ち方すらわからない40代女性でも何度か打てたし点数取れたしフライもキャッチできたから、まあ間違ってないのかもしれないけど。でもルールはずっとよくわかんないままやってたな。
バットを振って練習してたら、ドジャースの帽子とユニフォームに身を包んだ低学年の男の子が「もうちょっとこんな感じ。」とつきっきりで教えてくれた。こうかな?そうそう、うんそのくらい。
「攻撃の気持ちを忘れちゃいけないんだよ。」
がんばってね、と言って離れていく小さな男の子が超カッコよかった。

見覚えのある市章!

野球が終わり、一旦徒歩1分のところにある消防団の詰所に。
消防車の全面に『頑張るぞ 相馬』と書かれたシールが貼ってある。
「相馬って……?」と言うと、「福島県の、相馬市ですね。」と小田さん。
待って待って、わたし相馬にもう10年くらい通ってますが!!
知らなかったけど、裾野市と相馬市は災害協定の姉妹都市的なつながりがあり、お互いの市に何か災害があったときは助け合いましょう、ということになっているらしい。裾野に南海トラフ地震がきたら……と思っていたら先に震災がきて、支援をしたそう。
裾野で相馬の文字を見るとは思ってなかったからびっくり。
ちなみにわたしがなんで相馬に通っているかというと、「相馬田んぼアートプロジェクト」のメンバーだからです。不思議だなあ、こういう繋がり。

初めて着た、ご満悦

お昼は近くの八幡様のお祭りをひやかしに。
地区は違うけど繋がりはもちろんあって、東地区で始まった「何にもしない合宿」は今この地区でもやるようになったらしい。
出店にあった裾野水餃子はなんと破格の1杯100円。
B級グルメ的なやつで賞を獲ったこともあるこの「裾野名物」、実は会議室から生まれた商品で実際に裾野で食べ続けられてきたわけではないみたい。まあ確かに、あちこちで裾野餃子のお店があるかと言うとそういうわけでもなさそう。でも美味しかったけどね。

野球からの祭り、夏休みかよ

今夜のメインイベント、というかこの旅のメインイベント「何にもしない合宿」の前に一の瀬で日帰り入浴。午前中からの大汗MAX状態で入った温泉、最高……。そしてせっかくだから溜まった洗濯物をちょっと空いた時間で洗濯しよう!となり、施設にあった洗濯機を使わせてもらったんだけど、ちょっとトラブルに。
なんと、洗剤が自動投入型の洗濯機のはずが、ただの水で洗われていた……!結果、時間もないので水で洗われた洗濯物を乾燥機で乾かしただけに。まあ、しないよりはよかったよね、と言い合う。

「何にもしない合宿」は、仕組みとかなんでそれが始まったの?とかその辺はこの記事を読んでもらうのがわかりやすいと思う。
自分が子どもの時こういう場所があったら果たして行ったんだろうか?
ある年齢までは行って中学高校あたりでスッと離れていくんだろうか、夢中になって通っただろうか。
そこにいる子どもたちを見ながら、いない子どもたちのことを考えていた。
それにしても来ている子どもの体力がえぐい。一番リアルな想像としては、小五のゆらこはきっとみんなと遊んでるうちに喘息の発作起こして、親に迎えに来られてそのまま夜間救急行くパターンだよ……。

この日の参加者は少なめ、多いときは大人子ども合わせて140人くらいの時も

「トイレのサンダルは?」
「揃える!」
「車椅子では?」
「遊ばない!」
「9時になったら?」
「寝る努力をする!」
「部屋ではお砂糖の入った飲み物は飲まない、お菓子を食べないこと。」

どシンプルな約束事。
していいこととダメなことの線引きが絶妙だなと思った。自分たちにとって大切な場所だったら、そうそう悪いことやルール違反はしないよね、なくなって困るのは自分たちだもんね、ていう感覚って一番の抑止力になるんだな。

わたしたち旅人以外にも、菊川市の方と山口県から視察に来られた方が一緒に参加。子どもたちが21時に就寝したあと懇親会がてら近くの台湾料理屋で打ち上げ。
みんなであれこれいろんな話をしていると、ふと山口県から来られた松原さんが「警察繋がりで言うと……」と、言う。
「わたし、元○○○なんですよ。」
心臓ぶち抜かれるかと思った。
そっくりそのまま、7月にやった舞台のセリフなんだけど!!!結婚してやめた、てとこまで全部同じすぎて衝撃。いるんだな、元○○○。舞台やってたときは、○○○ってそんなにいるもの?急に言い出すのとか唐突じゃね?とかあれこれ言ってたけど、いたわ!!!
と、ここでも不思議なリンクを感じたり。なんなんだろうな、勝手につなげて考えてるだけなのかしら。にしても1日で相馬と○○○はビビるって。

さて。まだ文字にするところまでまとまらない考えについては、振り返りのnoteで書こうかな。
今、雑にあれこれまとめたくないし、ていうか、今日がもう始まってるし!!

宿題を早く終わらせてどっかに出かけたくて仕方ないわたしは、昨日体育館で遊んでた小学生と結局あんまり変わらないのかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?