見出し画像

藤本ナオ子(naok fujimoto) 「eBIKEでGo♪ 藤枝市@静岡 (2日目)」

「マイクロ・アート・ワーケーション(MAW)旅日記」

▶️藤枝市滞在2日目(2023/09/26)


1)はじめに

本日は、藤枝市を中心に”地域おこし協力隊”として活動をされているフジエダカラーさん(私の受け入れホストさん😊)に”e-BIKE”をお借りしたので、藤枝市と隣接する島田市との市境ギリギリまで遠征した際のあれこれと、

今日から旅人として藤枝市入りをされる"鈴木ユキオ”さんと私たちのホストであるフジエダカラーさんとの合流した際の様子を画像ととも綴ります。
どうぞよろしくお願いいたします。


2)初めての”e-BIKE”体験🎵

今回、私の受け入れ先であるフジエダカラーさんのご好意で無償提供して下さった”e-BIKE”に初対面したとき、実はその…あまりのスポーティーさ、かつ、スレンダーボディー(特にサドル部分)におののいてしまったんです。

ちなみに、”e-BIKE”とは、ロードバイクやクロスバイクなどのスポーツサイクルを電動アシスト化した自転車、いわゆる「電動アシスト自転車」です。

2014年に大阪夏の陣で電動自転車デビューを果たした私は電動自転車歴10年のヘビーユーザーを自負しています。ですが、それは、いわゆる”ママチャリ”とよばれるもの。果たして、いま目前にあるこのハイスペックな乗り物を乗りこなせるのかどうか、気が気でありません。

更に、その日に限って、サルエルパンツなるものを履いてきてしまった私。

サドルにまたがろうとした瞬間、あわや、”e-BIKE”ごと横倒れしそうになる有様。どうにもこうにもサルエルパンツの股上部分が”e-BIKE”トップチューブ以下の画像参照)に引っかかりサドルにたどり着けません。なぜなら、サルエルパンツ着用の私の股下は実寸約30cmしかないのですから…汗

”e-BIKE”の”トップチューブ"


かつて、意気揚々とサルエルパンツを履く私に向けて、「みっともないからやめなさい!」と家族から見咎めるめられた記憶が脳裏をよぎります。ましてやマイクロ・アート・ワーケーションの旅の途中、人様からの善意でお借りした”e-BIKE”もろともに倒れ込み、事故や事件にでもなったらシャレになりません。なので、どうにかこうにかパンツの股上と裾をたくしあげるというまったくもってして不名誉な芸当で、ようやく”e-BIKE”のサドルに跨ることに成功。そして恐る恐る電源を入れます。

そして発進… (おっ、なんかいいぞっ、いけるかもっ!)と思った瞬間、
”e-BIKE”による快進撃が始まります。それは記念すべきマイクロ・アート・ワーケーション@藤枝における"藤枝宿"から"島田宿"までの東海道サイクルツーリズムのスタートです。


3)見たものあれこれシリーズ

@藤枝駅前北口商店街
男子専科推薦店@藤枝駅前北口
世界で一番濃い抹茶ジェラートで有名な「ななや本店」
https://nanaya-matcha.com/
上段右端が世界で一番濃い抹茶ジェラートNo.7@ななや本店
https://nanaya-matcha.com/


世界で一番濃い抹茶ジェラートNo.7と、その次に濃いNo.6、そしてミルクジェラート
@ななや本店 
https://nanaya-matcha.com/


やかんかわいい@ななや本店
https://nanaya-matcha.com/
あまりの暑さのため急遽購入した農作業用の「麦わら(紳士用)」@カインズ藤枝店
リボンが付いた婦人用を試着したところ、あまりに似合わず断念
ずっと探してた梅干し干す「ザル」がこんなに沢山!@カインズ藤枝店
左下の四角いのが欲しかったけどかさばるので断念
藤枝マンホールシリーズ1


藤枝マンホールシリーズ2
藤枝マンホールシリーズ3
藤枝マンホールシリーズ4


「麦わら」を購入した救いのカインズ藤枝店
あまりに広くてビックリ。犬や猫まで売ってた。


稲穂と彼岸花
雲と森?のかたちがいっしょ
藤枝市と島田市の境目
全国に広まったとされる島田宿の遊女が考案したとされる”島田髷”はここ『島田宿』が発祥
なんだかとても感慨深い…


藤枝市側の鉄塔
島田市側の電信柱


4)旅人”鈴木ユキオ”さん、ホスト”フジエダカラーのNさん”と合流🎵

鈴木ユキオさんとは実際にお会いするのは今夜がはじめて。
鈴木さんご自身の舞踊に関するお話や、ホストのフジエダカラーのNさんからは藤枝市にまつわる歴史や成り立ち、そして、ご専門の街づくりや、作曲についてのお話を伺いました。どれもとても刺激的でますます藤枝滞在が楽しみになりました。皆さま、ありがとうございました。

集合場所@藤枝駅北口ツーリストインフォメーション


藤枝ハイボールで乾杯🎵


静岡・藤枝の青島酒造のお酒「喜久醉(きくよい)」@藤枝市場
甘くて濃くのある味わいで美味でした。



フジエダカラーNさんお勧めの「黒はんぺん」@藤枝市場
イワシのすり身感のある黒いはんぺん。美味でした。
糀漬けのサバ。油がのって美味でした@藤枝市場
藤枝市場@藤枝駅北口
店主さんは福島出身の元サッカー選手なんだとか…藤枝のサッカー愛を感じた一夜でした。


5)その他、備忘録として

2泊目ホテル@ルートイン藤枝北口


夜の藤枝の「花」@藤枝北口
おやすみなさい

以上
text by ©️naok fujimoto





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?