美音子「団円」(6日目)

朝9時、起床。朝食を食べ、午前中は仕事のため部屋にこもる。12時半、ロビーに出る。さんちゃんがいる。ひとしきりなでる。昨日から決めていたので、「駒門風穴」へ向かう。調べたところ「コートが必要」と書いてある。ヒートテック極暖を着、ウルトラライトダウンを羽織る。万全を期して御殿場線に乗り、南に2駅。富士岡駅に到着する。ホームからの眺めがいい。マップを見ながら進む。前にカップルがいる。同じ目的地らしい。ついていく。途中、「富士見台」なるものがあるようなので行ってみる。砂利道をのぼる。今日は雲で見えなかった。雰囲気はわかった。見下ろすと、カップルがだいぶ進んでいる。慌てて追いかける。住宅地に出る。お茶畑を見つけてうれしくなる。案内看板がそこここに出ている。20分ほどで到着する。汗ばんでいる。カップルに続き、受付で入場料300円を支払い、チケットとリーフレットをもらう。御朱印があり、初穂料をおさめて一緒にもらう。となりにリーフレットのスタンプもあり、迷わず押す。風穴に入る。じつに様々な溶岩に名前がつけられていて感心する。15分ほどで一周する。非常に涼しかったが、さすがに着こみ過ぎた。風穴を出てすぐにダウンを脱ぐ。カップルは出口で休んでいたので追い抜く。地下湧水が飲めるようになっており、少しいただく。冷たく、口当たりのよい水だった。帰り道、なつっこい猫と遭遇する。触らずに写真だけとる。富士岡駅に戻ると、次の電車まで30分ほどある。自販機でジュースを買い、飲みながら駅舎で待つ。飲み終わるとホームに入り、そこでも待つ。はるか遠くに護岸工事のショベルカーを望む。そのうち電車がくる。14時45分、宿に戻る。さんちゃんをなでる。そろそろお土産物を買いに、と思い、電動自転車を借りて再び「SOCKET ROAST WORKS」へ向かう。コーヒー豆とアイスカフェラテ、クッキーを買う。続いて「JAふじ伊豆 ファーマーズ御殿場」へ向かう。途中、「萩原神社」が見えたので立ち寄る。以前、「けやきかん」で「四相権現」について聞いた際に調べた神社だった。看板を見ると、たしかに他の神々と一緒に「四相権現」が祀られている。お参りをして無事旅が終わりを迎えることに感謝する。「ファーマーズ御殿場」に到着し、ひとしきり見て回る。「ムベ(郁子)」と呼ばれるアケビ科の果実を初めてみる。美味しそうだったが結局買わなかった。天野醤油の醤油ボトルを買うことにした。お腹がすいてきたが、夜はパーティーがあるので食べずにおこうと思う。帰宅途中、安里さん、櫻井さんが歩いているので合流する。聞くと、今から勝呂さんの作業を手伝うとのこと。参加することにする。16時、帰宅する。今月24日にオープンする「Gotemba Apartment Store」で使われる本棚の面取りする。作業中も知らない人が宿を訪れる。去年の旅人Aki Iwayaさんが到着する。先ほどの知らない人はAkiさんの拠点「ぶんじ寮」の住人タイガくんだった。1時間半ほどで作業がおおむね終了する。心地よい疲労と空腹。パーティーの準備が始まる。お世話になった人々が集まってくる。去年の旅人、鮫島さんも駆けつけてくれる。いろいろな方と話す。途中、皆既月食を見に外に出る。月は大きく欠け始めていた。気づけば19時を回っている。乾杯の音頭をとるはずだった方がzoomの向こうで待機しているようで、慌ててセッティング。同じく去年の旅人Eriさんが大スクリーンに映し出される。ドリンクを頼み、Eriさんの音頭で19時半に乾杯。そのうち料理が運ばれてくる。スパイスがきいていたが、辛くないものも用意されていた。美味しい。たくさんの人と話す。途中、もう一度皆既月食を見に外に出る。暗い赤色をしたまるい月が浮かんでいる。安里さんが故郷・沖縄のそうめんを作ってくれたらしいが、気づいたときには食べつくされていた。残念がっていると、そうめんの第二弾が運ばれてきた。安里さんのメニューを忠実に守って櫻井さんが作ってくれたとのこと。とても美味しかった。人に作ってもらったご飯をたくさん食べた旅だったと思う。あっという間に22時になり、23時になり、24時になる。シアターからロビーになんとなく移動し、ガタガタの円になってまだまだ話した。最後にお茶をいれてもらった。24時半ごろ、安里さんと櫻井さんが部屋に吸い込まれていく。ジュンペイさんとリュウスケさんも「また」と言って帰っていき、解散になる。寝ようと思ったが、やはり気になってPCを開く。noteを更新する。明日(本日)早朝のパール富士は、果たして。

追記 写真のアップロードを待っている間に寝落ちし、パール富士チャレンジは失敗。しかし一応南駐車場屋上へ行ってみるとよい朝焼けが撮れた。

おはようさんちゃん
入口
でかい溶岩
風穴のなか
天井から水が落ちて年月が経ち岩を侵食している
何にでも名前がある
四相権現についての記述
ひっそりとあった記念碑
さりさり
乾杯したら安里さんにピントが
肉眼のが性能いい
バイキングでしか見た事ない皿
今夜の美味しいご飯
すっかり仲良しの2人
沖縄のおそうめんごちそうさまでした
鮫島さんのお土産 亀の尾