マガジンのカバー画像

9)富士市吉原商店街周辺

25
【ホスト】特定非営利活動法人 東海道・吉原宿 【旅人】野口竜平、Rui Yamaguchi、していいシティ
運営しているクリエイター

記事一覧

吉原中央カルチャーセンター「MAW滞在+αまとめ」

最後のMAW滞在受け入れが終わり1ヶ月、やっと筆をとり(アーツカウンシルしずおかの皆様、ごめ…

していいシティ安藤智博「出くわした風景たち(7日目)」

最終日。気持ちの良い日差しと共に目を覚ますと同時に、作品を展示しているデッキスペースへと…

Rui Yamaguchi「立ち現れてくるもの(富士市吉原商店街周辺まとめ)」

さて、富士市での滞在から2週間が経とうとしている。 一体何を得て、何を忘れ、その結果、一…

Rui Yamaguchi「"この土地にはまたすぐ戻ってくるだろう"という予感(7日目)」

富士市滞在もあっという間に最終日。息を吸ってはじまり、吐いたら旅が終わっていた、まさにそ…

野口竜平「富士吉原滞在まとめ」

ー 振り返り ー このレジデンスプログラムは、「土地」「プレーヤー」「よそもの」「表現者…

していいシティ安藤智博「富士市吉原商店街周辺まとめ」

一週間の滞在を終えて富士吉原での滞在期間が終了した。思ったよりも短かったような、それでも…

RuiYamaguchi「芸術が本質的に地域に還元するもの(6日目)」

前日はかなりグダッていたが、ポラロイドカメラで撮影はじめてから急に吉原の色んなことに興味が向く様になり(おせぇ)、新しいフィルムを買って、朝から広見公園に。プチャーチン提督と日本の漁夫の「友好の像」を撮った。 吉和商店街には「3776type」という富士山のふもとの美味しい食材を使った「ピロシキ専門店」があったらしい。 富士山の標高とかけて3776種類のピロシキを作るとHP上で意気込まれており、自分のホットサンドと似たバイブスを感じたのと、ロシアは今何かとアレなのでぜひ行

していいシティ安藤智博「他人を取り入れて反復する(6日目)」

取り入れた情報を咀嚼してまた伝えるDAY6。県外から友達が来た。“旅行がてら”という言い訳を…

RuiYamaguchi「捉えることのできない商店街(5日目)」

富士市滞在5日目となった月曜日。 昨夜のホットサンド交流会の情報量が凄すぎたせいか、この…

RuiYamaguchi「ヒトとは何か(4日目)」

前回の更新からだいぶ日が経って、気づいたら富士でのアートワーケーション自体終わって日常生…

していいシティ安藤智博「切り取った瞬間たち(5日目)」

心が動いた生活の一部を収集するDAY5。早くも滞在は残り二日となってしまった。振り返りがてら…

野口竜平(吉原最終日)

窓の外はしとしと雨が降っている。 ずっと貸し切り状態だったゲストハウスをかたづけてゆく。 …

野口竜平「30年前の富士市を上演する(6日目)」

吉原での滞在は早くも6日目。今日が終わり、明日になったらそのまま東京へ向かうことになって…

していいシティ安藤智博「お気に入りを探すための散歩(4日目)」

気にしなかった箇所に目を向けるDAY4、早くも折り返し地点が過ぎた。今日は地域の人たちを招待して、一緒にプロジェクトについての交流イベントを開催する。商店街のみなさんに挨拶をしたり、パンフレットを配ったりと準備(ここでも受け入れホストのYCCC田村さん、瀧瀬さんのご尽力に助けられ...感謝!)を進めてきた。来る前からこのイベントは自分も楽しみにしており、この日のために都内で瓶を40本ほど調達して持ってきた。 (ホットサンドを焼きながら、都市の瓶詰めをする、?予定) 早速、