見出し画像

Ash 熱海3日目 「だれと対話するのか」

三日目の日報。

今日も短編小説スタイルで出そうと思っていたけど、意外といろんなことがあって満足いく仕上がりにならないので、とりあえずはメモ程度にあげる。あとでしれっと追記するとおもう。

今日のおしながきはこんなかんじ。


伊豆山神社へ

「走り湯から登っていくコースがお勧めです。足パンパンになりますけど」と、旅人に足パンパンを勧める熱海経済新聞編集長は、優しい顔をしてたぶんちょっとSな人です。

ナギサウラからここまでは、3キロ弱。とりあえず走ってきた。

画像6

走り湯は確かに一見の価値あり。熱海の海底が生きているのを感じる。

画像1

いざ、伊豆山。

画像2
画像3
画像4
画像5

二頭の龍

伊豆山縁起は、二頭の龍。

伊豆山の地下に赤白二龍交和して臥す。その尾を箱根の芦ノ湖に付け、その頭は伊豆山の地底にあり、温泉の湧く所はこの龍の両眼二耳鼻穴口中なり。

赤い竜は炎を、白い龍は水を司るということです。


ハイキングコース

さらに、本宮を目指す。

画像7
画像8
画像9

遠かった。

舞台があった。

画像10

誰も来ないので、踊った。

神様に捧げるにしては不格好だった。我ながら。


さくらやさん

熱海の本日のお湯はこちら。由緒あるお宿の「さくらや」さん。

画像11

今回のご縁がなければ、足を踏み入れることもなかったような高級な旅館さん。今回の旅でいくつもの奇跡が重なって、お邪魔することができた。感謝である。

画像12

お風呂につかって、思索をまとめようとするけれど…

今日、見てきた光景についてはなにひとつまとまらない。

それはまるで巨大な龍が、空から堕ち、海へ帰って行った跡のようだった。

これはわたしの悪い癖なのだ。

土地にまつわる悲しみに囚われると、とたんに普段の饒舌さが嘘みたいになりをひそめて、思いが体内でぐるぐると渦を巻く。不甲斐ない。

今むしょうに誰かと話したい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?