見出し画像

千葉尋 「三島入り、夜散歩、Bar YUMOTO」 (1日目)

植物の葉に写真を焼き付けて樹脂に封入する作品づくりをしています。千葉尋です。

今日から7日間、静岡東部を巡る旅の記録をNoteに挙げていきます。
いつかのご参考になれば嬉しいです。

内容は以下。

・新幹線情報の更新
・駅周辺夜散歩で白滝公園へ
・Bar YUMOTOでの情報収集


コロナ禍に突入してから、滅多に長距離移動をしなくなりましたが、今はSuicaで新幹線の予約、乗車できるんですね。なんと2021年から。

スマートEX、JREポイントアプリ、モバイルSuica。登録しといて良かった。新幹線の切符を駅で調達しなくていいのはとても便利。

ちなみにサムネイルの写真は日暮里駅です。 
初日なので東京の写真から。

画像2


東京から新幹線で1時間でした。家〜東京間よりも早くて衝撃です。
しばらく新幹線の写真を撮って、宿に着いてから仮眠。
1週間実務から離れるため、必死で仕事を片付けていたので、寝不足でした。
夜散歩に出ることに決めます。

画像2

建築がいい感じにレトロです。熱海に行った時にも思った記憶があります。
そしてそこここに学生や社会人が屯してます。

通り道に白滝公園。
三島は源兵衛川が街中に通っていて、川歩きも出来るそう。
小さめの滝が街灯でライトアップされててやっぱりいい。
木の根かと思ったものは溶岩だそうで、サモアのラバフィールド(溶岩地帯)を思い出しました。

画像3

画像4

散歩の続き
住宅街に見えてお店が多い。
雰囲気のある建築が度々現れる。

画像5

画像6

画像7

散歩の目的地がBar YUMOTOです。
https://maps.app.goo.gl/eiiweE4zqL8ZAwAm7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

ホストの日の出企画、山田さんに食事処のおすすめを訊き忘れたので、地域のバーテンダーさんに訊くのがベストだと判断。

YUMOTOさん、マスターが30の時に始めて、16年にもなるそうです。
もう1人のバーテンダーさんと2人(だけか分からないけど)で運営してます。

カクテルもアテも大変美味しかった。特に最後のダイキリベースのおまかせカクテルとクリームエリカ。
庭もライトアップしていて、奥に源兵衛川が流れている秀逸な設計です。
自分で探してこんなによい所に当たるとは思わなかった。幸運。

バーテンダーさんにいろいろと訊いて、三島と沼津周辺で御飯処をいくつかおすすめしてもらいました。
ちなみにイタリアンとフレンチでした。あとバーもいくつか。さすがバーテンダーさん。
もうひとつくらい行きたいし、YUMOTOさんにもできればもう一度行きたい。

ちなみに、彼は元自衛官だそうで、タクシーが来るまで少しお話も聞けました。
私の叔父が自衛官だったので興味深かった。

作品にいい写真も撮れると思いますよ、と楽寿園もおすすめしていただく。

明日の地域紹介前に行ってみよう。

Note書くのに2時間くらいかけてしまったので、明日はもう少し簡潔にまとめてみます。

画像13


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?