見出し画像

高嶋敏展「まとめを書かないままにして」(焼津7日目 最終日)

富士山に会えない。
最終日なのに満足のいく富士山の写真が撮れていない。
10時にはバスに乗って移動なので、早起きして雲が切れるのを待っていた。
この季節に富士山は見えたり見えなかったりだそうだ。
滞在期間中に綺麗に見える日はなかったと思う。
うまくは行かないものだ。
時間切れはむしろ次ぎに来る口実になった。

渋谷駅に着いたら岡本太郎の「明日の神話」が目についた。
そして描かれている第五福竜丸。
犠牲となった久保山愛吉さんのお墓に行ったことが、この絵を僕の中で深くした。

なんだかんだで終わってしまった焼津滞在。
つきなみな言葉で言えばまた来たい。
それよりこの街のために何かがしたい。
少し時間を置いて最後のまとめを書こうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?