マガジンのカバー画像

三島市(2021)

32
【ホスト】株式会社シタテ  【旅人】奥野晃士、関根愛、戸塚愛美
運営しているクリエイター

#アーツカウンシルしずおか

Wakana Kimura 木村若菜「 事業を終えて」(まとめ)最終回

以前の記事を読んでいない方はこちら>> はじめに、この機会を与えてくださったアーツカウンシ…

Wakana Kimura 木村若菜「 アーティスト」(6日目)

>>以前の記事を読まれていない方は1日目からどうぞ。 私は0歳からの記憶を持ち合わせてい…

Wakana Kimura 木村若菜「 美しさ」(5日目)

>>以前の記事を読まれていない方は1日目からどうぞ。 私がロサンゼルスを拠点に選んだ大き…

Wakana Kimura 木村若菜 「こっちの道」(4日目)

>>以前の記事を読まれていない方は1日目からどうぞ。  月ヶ瀬小学校の担任の先生が、 「…

Wakana Kimura 木村若菜 「望郷の念」(3日目)

今回 滞在している三島は私の故郷である。  前の記事にもあるように、(読んでいない方はこ…

Wakana Kimura 木村若菜「異文化」(2日目)

初日の記事に書いた(1日目の記事はこちら>>) J先生にお会いした土地。  アメリカのアイオ…

Wakana Kimura 木村若菜 「一期一会」(1日目)

先日尊敬する恩師 が逝去された。  正確に言うと医師である父が若い頃から慕う師で、私は弟子の娘。 私が赤ん坊の頃から家族ぐるみで良くして頂いているJ先生だ。  小学校でアメリカを離れて、15年前にアートのためにアメリカに戻った時から日本を出て頑張る私を奥様と共に力強く応援してくださった。  結婚の際には奥様から地元では娘に送る伝統だという品を頂いたり、親族としてアメリカで初めて借りるアパートの連帯保証人になったりと本当の身内のように常々気にかけてもらった。  J先生は

戸塚愛美「わたしは月には行かないだろう」(滞在まとめ)

まず、このまとめを1000文字書いたとして、誰が読むんだろう?という雑念から、なにを書いて…

奥野晃士旅人「raison d'etre」(まとめ)

 今回MAWに旅人として参加させていただき、三島市に滞在した一週間は、信じられないほど早く…

戸塚愛美「旅人と富士山」(滞在7日目)

富士山をけなす、ということができるのだろうか、と、ふと浮かぶ。 三島スカイウォークに来た…

戸塚愛美「旅と雨」(滞在6日目)

雨。雨の情景描写といえば、およそ悲しいときに使われるのが一般的だ。しかし三島の今日の雨は…

奥野晃士「リハ@みしま未来研究所〜和カフェ〜『ジンタの音』(6日目)

さていよいよ最終日。 この日もLead-wiz artを主宰する踊る行政書士、中村さんから 『Eight∞…

戸塚愛美「旅人と風景」(滞在5日目)

加和太建設は静岡県三島市の建築会社だ。 埼玉から移住してきたという、社員であるHさんに「面…

戸塚愛美「旅人のたびびと」(滞在4日目)

有言実行。旅人に認定され、三島に泊まり、数日経過した。 静岡県に在住の気鋭の作家、木村充伯氏との、待望の再会となる。 聞けば、私の滞在場所と彼の居住地は相当遠いという。これが「静岡の呪い(県の端と端がめっちゃ長い)」か・・・。と噛みしめながら、ご当地「さわやか」に行き、お肉を噛み締める。(ちなみに三島市にはない、とのことでおとなりの長泉町へ出向く。) 彫刻家である木村氏は、主に人と動物の関係をテーマにした木彫作品で知られる。彼もまた、旅人に会いに来た、めずらしい旅人のようで