見出し画像

営業許可申請準備など

こんにちは。
せっかちな性格でどんどこ仕事を詰め込んでしまう性格のため、
ネットカフェを辞めてから平日9時から16時までと決めて仕事しようと思っていましたが・・・

車が来て3日間、朝から晩までやれることはやりたいとバタバタと準備しています。

でも買い出ししたり書類作りにあくせくしたりと、10年前ネットカフェ立ち上げのころを思い出してわくわく楽しくやっています。

携帯ショップでのPOPづくり
IT企業でのHP作りや対応
居酒屋での飲食経験
ネットカフェでの店舗運営経験

の集大成!という感じでたった3日ですがいろんなことをこなしています。


おかかキッチンは、メインでやっていたネットカフェをコロナで失い、
2020年9月1日にキッチンカーをやろう!と決めて進めています。
年収700万→0円😨
今回のことをきっかけに夢だった自分のお店で子どもの集まる場所を作ることかなえてやろうと思っています。
私がそうだったように中高生のころって学校と家以外に大人の力があると最強に安定すると思うんです。
そんな大人の力になるために、母ちゃんキッチンカーで出発です。

今日の進捗

まず朝一でTODOの優先順位確認。

タペストリー発注

結構オオモノなのでひるんでます。
が、昨日A3サイズで試しに印刷していい感じなので発注しました。

900×1800完全入稿で約9,000円。
こんなもんなんでしょうか。

細かく出費が続いています。

営業許可申請

東京都は製作してくださったファニーさんが行ってくれました。
横浜市と横須賀市でも営業したいため検索。

それぞれ書類様式も違うけれど書くことはほぼ一緒。
ダウンロードして記入して、わからないことをメモして
まずは横浜市の該当区へ電話。


神奈川県は1品しか販売できないため、
平日ランチ=魯肉飯
土日イベント=唐揚げORロングポテト
を考えていた私は、担当の方にどうにかならないか質問しました。

結果、無理ぽ。

種類の変更ならいつでも受け付けてくれるそうですが、
日によって変えることには対応してないみたい。
また行ったとき聞きます。

神奈川はほぼイベントで行くと思うので、ロングポテトにしようかと思っています。

台湾からあげがたくさん作れるようになったら、唐揚げに変更かな。

他、申請の予約と必要なものを聞いて
---おかかキッチンカーに足りないのは

・写真(食品衛生責任者の顔写真(4cm×3cm))
・車検証コピー


だったので、申請書を印刷がてら行って、、
(印刷したら平面図に間違い発見、手直し。)

そして何年ぶり!夕飯の買い物がてら急いで出たのですっぴんでしたが、美肌モードでなんとか^^;

画像1


横須賀は明日電話しよーっと。


メニューのラミネート

昨日印刷したメニューをラミネートしました。
フィルムをマットにしてみたのですが、いい感じ!

画像2

こまごま発注

車の下に敷くシート、ペール缶、制服
など買い物かごに入れて次のセールの時に買えるようにしてみました。

そしてお店用に買った楽天モバイル。
一昨日頼んできました。
久々のAndroid。設定めんどくさいなぁー。

画像3



サポートしていただいた分は こども限定「ミニ魯肉飯」を提供するために使わせていただきます。 詳細は考え中ですが、キッチンカー版こども食堂を開催したいと思っています。 ***サポートよろしくお願いします****