見出し画像

おかかキッチンカー開店メモ 9/30

こんにちは。
本来なら明日で10周年のネットカフェを、コロナ禍で一緒やってきた人とうまくいかなくなり辞めました。
専業主婦という名の無職(今もだけど)を過ごした8月に比べるとなんと早い9月!あっという間!振り返れば充実。1日に思い至ったキッチンカー出発の目標に一歩ずつ近づいています。

おかかキッチンは、8月にメインの取引先をコロナで失い、
9月1日にキッチンカーをやろう!と思って進めています。
年収700万→0円😨
今回のことをきっかけに夢だった自分のお店で子どもの集まる場所を作ることかなえてやろうと思っています。
私がそうだったように中高生のころって学校と家以外に大人の力があると最強に安定すると思うんです。

そんな大人の力になるために、母ちゃんキッチンカーで出発です。

今日の進捗

出店場所探し

今日は軽く出店場所探しをして朝からお散歩をしてきました。コロナが落ち着いて、いつか出店したいと思っている沿線をてくてく。
その沿線で週に1日は出店したいと思ってます。

試作づくり

続いてまたもや魯肉飯の試作のため「肉のハナマサ」へ。豚バラ、鶏ももなどを購入。午後、魯肉飯を仕込みました。明日のお昼に試食してみようかなっと思ってます。(一日置いた方が美味しいのかなぁと思ったので)

それと少しでも食べるときに楽しみが欲しいなぁと思ってます。今までは味玉を半分に切っていたのですが、まるごと切らずに入れようかなぁと思ってます。お客さんが食べるときに割ってトロリ。ちょっとした幸せをそこに感じるのは私だけでしょうか。

味は今まで通り。おかかキッチンの魯肉飯は八角控えめです。開店したら食べに来て下さい。

仕入れ

主人が中華食材を扱うお店の近くで仕事があるということでちょうどなくなったはちみつを購入してきてもらいました。龍眼蜂蜜、不老長寿に効く蜂蜜だそうです。オリジナルスパイスにはシナモンやフェンネルなどなど入っているのでもはや薬膳魯肉飯です。小さな子供も大好きで身体にイイおかかキッチンの魯肉飯、ぜひ。

キッチンカーBOX部分のサイズ

昨日調理器具を見に行って、あれやこれや欲張りに。そして徐々に台湾唐揚げ(ザージーパイ)や台湾ポテトはマストにしたいと思い始め、フライヤーを買う気満々。で、そろそろBOXを作り始めるというfunnyさんに相談してみるとやはり今お願いしているサイズだと小さいとのこと。
今後イベントが再開することなども考慮して、なによりフライヤーを入れたいので、軽トラにおおきめBOXのグランデサイズにするかも。
funnyさんで作られた方がいるそうでスケジュールを調整していただいて見に行ってきます。心はグランデ。

とても親身になってくださる、自身でもキッチンカー運営をされている心強い方です。これからの方、ぜひ。

売上シミュレーション

それに伴って売り上げシミュレーションの変更。唐揚げやポテトが販売できる前提で客単価などの変更をしました。冷蔵庫載せられるなら、ビールもいいな。

企画書

キッチンカーの場所を提供してもらうべく企画書の第一歩メモを作ったりしました。企画書・・・気分が乗らないと進まないのが私の厄介なところではあるものの、これができればお散歩がてら企画書を持ち込んだり投函したいと思っています。カッコつけず、自分らしい企画書にしようということになりました。

駐車場探し

いろいろ回ったものの難航してます。近所すくなーい!

そんなわけで今日も前進。
いよいよ納車されるであろう10月!

サポートしていただいた分は こども限定「ミニ魯肉飯」を提供するために使わせていただきます。 詳細は考え中ですが、キッチンカー版こども食堂を開催したいと思っています。 ***サポートよろしくお願いします****