見出し画像

50代からの仕事作りチャレンジ〜好き&得意を仕事にする7つのステップを紹介します〜

50代からの仕事作りチャレンジ〜好き&得意を仕事にする7つのステップを紹介します〜

「人生後半も経済的自立をしたい」

「自分の好きや得意を仕事にして、自由に楽しく働きたい」

「50代からでも、ゼロからでも始められる仕事を作りたい」

そう考えているあなたへ

50代からでも、ゼロからでも、自分らしい仕事作りができる7つのステップを紹介します。

こんにちは

ライフコーチ・元教頭のみこりんこと西脇みえこです。

私は、4年前に、小学校教員を辞めました。

それまでは、

「定年したら、海外旅行に出かけたいなあ。」

「定年したら、好きなことをしてのんびり過ごしたいなあ。」

なあんてことも考えていました。

しかし、50歳を迎える頃、その考えに疑問を持ち始めました。

*私は果たして、定年まで、この仕事を続けたいのだろうか?

*こんなに毎日働いて疲れているのに、定年まで健康でいられるのだろうか?

*人生100年ていうことは、定年してからも40年。40年ものんびりできる?

*そもそも、定年後、年金だけで自由に楽しく生活できるのだろうか?

と考え始めると、不安が増していくことを感じました。

おりしも世の中では、

年金2000万円問題と言われる、

「贅沢はせずとも、そこそこ満足できる生活を老後も続けていくのならば、現状の年金に2000万円は追加で必要である」

という報道が流れていました。

それも後押しして、定年後の仕事や生活を真剣に考えるようになったんです。

私が本当にやりたいことを探し始めたり、

自由な働き方をしている人に話を聞いたりする中で、

『元気なうちに、人生後半の仕事や生活の準備をしておいたほうがいいんじゃないか』
と思うようになりました。

何よりも、自分に何ができるのかチャレンジしないまま、決められたレールの上で人生を終えることがイヤでした。

そこで、校長職ではなく退職の道を選び、その後個人事業主として仕事を作ってきました。

あなたは、どうですか?

もし、あなたが現場の仕事や生活に満足しているのなら、ここから先は必要がないと思います。

でも、以前の私のような疑問や焦りを感じているのなら、何かお役に立てることがあると思います。

安定した職を手放し、教職以外の資格なし、経験なし、コネなし、の

3ナシからのスタートは結構厳しい道のりでした。

しかし、それを乗り越えて、現在はコーチングとブログという2本の軸から仕事をしています。

コーチングセッション、ブログコンサルなど、対人セッション数(有料)は450名を超えました。

コーチ養成講座を5月に開講し、現在はコーチの育成に力も入れています。

ブログは、収益化の方法を教え、ブログ副業の道を支援しています。

最初は、何もない、と思っていた私ですが、

私の中にも、仕事のタネはあって、それを見つけて組み合わせることで

私ならではの仕事が作れるようになりました。

人生50年も生きてくれば、誰かの役に立つ知識やスキル、経験というものが誰の中にも備わっています。

え?こんなもの?

と思えるかもしれませんが、それは自分にとっては当たり前だからそう思うのであって、

他の誰かからしたら、お金を払ってでも欲しいものでもあるのです。

この記事では、そういう自分では気づかない仕事のタネを見つけ、

仕事を作っていくまでの7つのステップを動画と文章で説明しています。

チラッと紹介すると

Step1:仕事を分解しよう
Step2:あなたの〇〇は何ですか?
Step3:あなたは何が〇〇ですか?
Step4:今まで○○になったあなたの経験は?
Step5:さあ、組み合わせて考えよう!
Step6:○をイメージする?
Step7:身近な人に体験してもらおう

7つのステップに沿って

私の仕事作りのプロセスも恥ずかしながら解説します。

おまけは、ご自身でも簡単にワークができるワークシートです。

さらに、通常1時間15,000円の個別コンサルが5,000円で受けられる特典付きです。

悩める50代女子(男子も歓迎です)にお役に立てていただけると嬉しいです。

ここから先は

3,171字 / 2画像 / 1ファイル

¥ 980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?