見出し画像

弱くないよ

猛暑日が続いていますが
みなさんいかがお過ごしでしょうか


2年前の夏
初めて夏のエジプトを体験したのですが
まぁほんと暑かった


と言ってもエジプトは
地域によって気温差があり
北部のアレクサンドリアや
紅海のハルガダは
避暑地として有名ですが
私がいつも滞在してた南エジプトは
かなりヤバい気温💦
(50度に迫る勢い)


学校は午前中で終わり
農作業は早朝と夕方に家族みんなでするし
あと、ナイル川で水遊びとか
日本の子供たちが好きなチューチュー
みたいなアイスあるし


不思議なもので
暑い地域に滞在してたら
ここは暑いもんだと
脳が理解してるので
意外に大丈夫なんです
だってここは砂漠の国だもんって


それよりも
日本の夏の方が危ない


昔の良き日本の夏を経験してるから
ついつい過去を思い出しては
あの頃は。。。。と比べてしまう


何でこんなに暑いんよーーー
おかしいやろーーー
って言いたくなりますが


言ったところで
何も変わらんし
今後も気温上昇は続くし


あの頃の脳みそのままでは
いかんのです


人類は
度重なる危機を経験していて


その状況に適応して
生き延びてきた人たちのDNAが
私たちにはあるのです


だから
弱くないのです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?