見出し画像

ミコライバー独占インタビューvol.6【MUMU🌨️🌼*・】


今回はCOCOフェアリーガーデンで入賞された
【MUMU🌨️🌼*・】さんの独占インタビューをお届けします!

MUMU🌨️🌼*・
ミコ ID:106082247
配信歴:2年
ミコライブ歴:2年0ヶ月 (2023年11月時点)

『私のライバー人生はミコライブで始まりミコライブで終わる(終わる予定はありません)』と宣言し、ライブ配信を自分の居場所だと語るむむさん。
ライバー人生の中で訪れた試練やそれをどう乗り越えたかなど、具体的にお話ししてくれました。
楽しく温かい枠作りのために実践したこととは??
今まさに悩みを抱えているミコライバーたちの問題解決の糸口になるかも!?


ーーいつからライブ配信を始められましたか?
2021年11月からです。

ーー何をきっかけに始めたか教えてください!
憧れのインフルエンサーがライブ配信をしていたということを本を見て知り、ライブ配信を始めました。

ーー配信される前は何をしていましたか?
4年間理学療法士として働いていました。

ーーライブ配信を始める前のライブ配信への印象/イメージは?
画面に向かってリスナーさんとお話するというイメージしかなかったです。全く下調べをせず、勢いだけでこの世界に飛び込みました。

ーー実際に始めてみるとどうでしたか?
ただ配信をして会話を楽しむだけのものだと思っていたのですが、イベントがあり、さらにプライズがあるということに驚きました。

ーーライブ配信と出会って生活や人生はどう変わりましたか?
心の拠り所を求めてライブ配信に来ている人もいると思うので、自分の居場所ができたということが一番大きいです。
最初は私のことを推してくれる人に出会えたことが嬉しくもあり、不思議な感覚でしたね。

ーーなぜ配信を長く続けられている?
インフルエンサーになることが夢なのですが、今の私にとって必要なのはコアファンになってくれる人だと考えているからです。
あとは応援してくれるリスナーさんを裏切ることはできないという気持ちですね。

ーー新人ライバーの時に悩んでいたことはありますか?
性格上自分の意見を強く言えなかったり、嫌なこと言われたとしても受け止めることしかできなかった時期がありました。
すべての意見を受け止めようとしていた時期は精神的に辛く追い詰められました。
その辛さから一度はライブ配信を休止していたこともあったのですが、離れてみるとライブ配信がどれほど自分にとって大切なものだったかがわかりました。
そしてライブ配信を第一優先にしようと覚悟を決めて復帰しました。

ーーどのように乗り越えましたか?
これを言ったら嫌われるかも…離れるかも…などの考えは捨てて、「枠の主導権は自分にある、自分の枠なのに自分が楽しいと思えない配信はしたくない。」と気持ちを切り替えていきました。
枠の人がなかなか増えず悩んでいた時も、リスナーさんに協力してもらい「初見さん初めましてー!」など挨拶をした場合には一緒に挨拶をしてもらう。この時もあまり挨拶が多いと威圧感を感じる方もいると思うので”多くても2人まで”など細かく伝えていました。
デリカシーやモラルに欠けた言動をされるリスナーさんへの注意の方法なども、あくまでフランクな注意の仕方で対応してもらいたいということを伝え、一緒に楽しく温かい枠にしていけるように協力してもらいました。
「最近むむ枠の人が増えたね。」とリスナーさんからも言われることがあり、小さなことでも続けると着実に変化していくんだなと感じました。

ーーこれからライバーを始める人へアドバイスをお願いします!
初めの頃は推しマークを付けてくれる人が少ないことがコンプレックスに感じていたこともありましたが、自分の気持ちが届けば応援してくれるとライブ配信を続けていて実感しています。
ライバーにとってはイベントに出ていなくても毎日が戦いなので、小さなことでもいいので目標を立てることが大切だと思います。
私は新人の頃、目標とするダイヤ達成のために誕生日の企画で500ダイヤごとに10分間スクワットするというマイイベントをしたことがあります。
その後の配信でも「今日はスクワットはしてないの?」と覚えてくれている人もいて、印象に残るパフォーマンスをすることも大切なのだと感じました。
どうすれば目にとめてもらえるか、楽しく配信を見てもらえるかなど試行錯誤しながら一緒に頑張りましょう!

ーーリスナーさんの好きなところを教えてください。
一番はノリの良さです。
みんなでイジって笑いあっている時が一番楽しくて充実していると感じる瞬間ですね。
リスナーの皆さんがいてくれることで、自分の居場所はここなんだと感じることができます。

ーーリスナーさんとの記憶に残るエピソードは何かありますか?
ライブ配信を休止するという報告をした時に「遅めの夏休みだと思ってゆっくり休んで。」と快く送り出してくれたことです。
休止する罪悪感や居場所がなくなってしまうかもしれないという不安がありましたが、また戻ってきてもいいんだと思うことができ安心して休むことができました。
 

ーーミコライブの好きなところはどこですか?
アットホームな雰囲気で皆さん優しいところですね。
エフェクトもかわいいですし、イベントやプライズの種類が豊富なのも嬉しいです。
ーー今後ミコライブでどうなっていきたい?
目標はデイリーの殿堂入り1位になることです。
【イベントで1位を獲る】【700万ダイヤ・7万ハート達成】を今年の目標にしていて、リスナーさんは無茶な目標を立てたなと思っていたらしいのですが、実際には達成できそうな域まできています。
たとえ達成できてもできなくてもプロセスが大切だと思っているので、どんな無謀な目標だと言われても宣言し続けます! 

ーー夢や目標があれば教えて下さい!
インフルエンサーとしての地位を確立していきたいです。
将来自分が有名になった時に、ライバー時代から応援してくれているリスナーさんが誇りに思ってくれるような存在になりたいと思っています。
ーー理想のライバー像を教えてください。
イベントで1位を獲ることも大切ですが、出ているイベントに対して真摯に向き合い、大切にできるライバーでありたいです。
あとは唯一無二の誰にもまねできないようなライバーになりたいですね。

いつも応援してもらって、支えてくれてありがとう✨
ここで出会ったリスナーさんとの絆は一生の財産です。
絶対に私を応援してる事を後悔させないし、これからももっと一緒に想い出を作っていこう!



【ミコライブをダウンロードしてむむちさんの配信をチェック!】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?