見出し画像

ミコライバー独占インタビューvol.2【YUCCO🐱歌配信🌈】

今回は4月ジャパンタレントショー(JTS)で第1位に輝いたYUCCO🐱歌配信🌈さんの独占インタビューをお届けします!

YUCCO🐱歌配信🌈MICO ID:1101079129
配信歴 : 2年 
ミコライブ歴 : 5ヶ月 (2022年6月時点)

前配信アプリで長きに渡り最高ランクをキープし続け、大型イベント1位はもちろん、約4万人いるライバーの頂点を経験した彼女だが、現在ミコライブでもその勢いは止まらない。
数々のイベントを制覇し、最近では大型音楽イベントで堂々の1位。
プライズとして岸田勇気氏との楽曲制作により完成された「瑠璃色」を6月14日にリリース。
Jリーグコラボイベントでも入賞し、ベガルタ仙台ミコライブマッチデー(6月18日)のキックオフ前にオープニングアクトとして出演しリリース曲を披露する予定。
そんな彼女は一体どのようにして結果を出し、毎日情熱を持って配信と向き合っているのかを深掘りしました!
もちろん彼女を支えるリスナーさんへの想いもたくさん話してくれました。
最後までお楽しみ下さい!

スマホ1つで自分を表現できる
こんなに素晴らしい時代に生きている。
ぜひチャレンジを。 
(記事中段)

Q1.まずは歩んできたライバー人生についてお聞きしたいです。

ーいつからライブ配信を始められましたか?

2020年6月から配信を始め、真剣に取り組み始めたのは8月からです。
初配信からはちょうど2年くらいになります。

ー何をきっかけに始めたか教えてください!

コロナで音楽活動が出来なくなっていた中、自宅にいる機会が多かった時に友人に勧められたのがきっかけです。
それまではライブ配信の存在は知っていましたが、どういうものなのかまでは全く知らなかったです。

ー配信される前は何をしていましたか?

アパレルオーナーと歌手活動をしていました。
今は歌手活動はもちろん水着のブランドを作って活動しています。

ーライブ配信を始める前のライブ配信への印象/イメージは?

当時はライブ配信がどういうものか全くわからなかったです。
スマホで配信するのでリアルなLIVEより無味乾燥というか…味気ないイメージでした。

ー実際に始めてみるとどうでしたか?

コメントで会話のコミュニケーションもあるし毎日会う方々もいます(笑)
リアルなLIVEのお客さんより距離感も近く感動も多いです。

ー今はライバーだけですか?

アパレルのブランドも持っているし、お洋服も好きなので自分でデザイン等もしていますが今は配信がメインの生活をしています。

ー配信をする上で大切にしていることはなんですか?

無理をしないこと。自分自身が楽しい気持ちで配信することを一番大切にしています。

Q2.新人ライバーさんへ向けて

ー始めの頃はどんな配信をされていましたか?

無我夢中すぎて正直覚えていません。ひどい配信だったと思いますよ(笑)
とにかく楽しくて寝ても覚めても夢の中でも配信の事ばかり考えていました。
その頃に出会って今もずっと来てくださっている人もいます。元々のリアルなファンも来てくださっていましたが、ほとんど配信を通して出会った人ばかりです。

ー今まででライブ配信を続ける上で大変だったことは?

フリーライバーだったので教えてくれる人が誰一人いなくて…
配信で使う機材等、アプリの使い方も全く分からず、本当に苦労しました。
アプリの仕組みを理解していなかったので2ヶ月間は棒に振ったような感じでしたね(笑)

ーそれをどう乗り越えましたか?

ネットで調べたり試行錯誤しながらとにかくやってみて失敗しながら覚えていきました。

ー応援して下さるリスナーさんを増やすためにどのような工夫をしましたか?

初めて来てくれた方の名前や会話した内容を覚えて次に来てくれた時に会話が膨らむ様に努力していました。
私は歌配信なので会話から好きなアーティストさんを聞いたり世代にあった曲を覚えたりしていました。

ー良ければ一番最初の収入はいくらくらいだったか教えてください!

最初はやり方も分からず、仕組みも勉強不足もあり2ヶ月位はほぼ収入はありませんでした(笑)
3ヶ月目には確か6万円ほど頂いたかと思います。

ーこれからライバーを始める人へアドバイスをお願いします!

スマホ1つで自分を表現できるこんなに素晴らしい時代に生きているのだからぜひチャレンジしてみて下さい。
まずは自分自身が楽しんでコツコツ続けていけば必ず結果は出ると思います。

ー始めた頃と今の自分で変わったところがあれば教えて下さい。

さらに歌うことが好きになりました。自分のオリジナル楽曲などを評価してくれる人が増えて自信になってもっともっと歌いたいという気持ちが強くなりました。

Q3.リスナーさんについて

ーあなたを応援してくれるリスナーさんはどんな方々ですか?

音楽が大好きで優しく楽しい方々です。
ある意味、今までのリアルな友達よりも仲が良いかもしれません(笑)

ーリスナーさんの好きなところを教えてください。

私との会話はもちろんですが枠に来てくれた初見の方が打ち解けやすい空気を作ってくれたりと私が伸び伸び配信できる様に気遣って盛り上げてくれるところです。

ーリスナーさんとの関係で悩んだことはありますか?

ずいぶん前になりますが、私もトップライバーと言われる様になり沢山の人が枠に来てくださる様になった頃、当時のリスナーさんの一人が「自分だけみてほしい」という態度に変わり枠の雰囲気を乱す言動や行動を取られたことがあります。その時、私はフリーで配信していたので相談する人もいなく悩んでしまって、円形脱毛症になりました(笑)
私は枠全体を守る方が大切だと思ったのでTOPリスナーさんと言えど来てもらわなくて構わないという決断をしました。勇気は入りましたが今では本当に良かったと思っています。

ーリスナーさんはどのような存在ですか?

私自身も元気や生きがいをもらっている大切な存在です。

Q4.ミコライブについて

ー他のアプリを経験してきたと思うのですが、ミコライブはどうですか?

前配信アプリの様に毎日のメーターやランク制が無いため、自分のライフスタイルに合わせて配信が出来るので私の場合は楽曲制作等に当てる時間も出来て充実した毎日を送っています。

ーミコライブの好きなところはどこですか?

ライバーさんは案外孤独なので、ミコライブは運営さんがライバーさんの意見を汲み取ってくれたりと対応も良く安心して心穏やかに配信出来ています。イベントプライズもすごく良いです。

ーミコライブがこれからどうなっていって欲しいですか?

もっと沢山宣伝をしてダウンロード数を増やして欲しいです。
目指せ!日本一!

ーあなたにとってミコライブとは?

無限の可能性を秘めている世界中と繋がれる場所。

Q5.なぜ他アプリのトップで大活躍していたのにミコライブへ?

ー前アプリでの実績・活躍

本格的にライブ配信を始めたのが2020年8月〜。
2021年2月〜初めてS6(前アプリ最高ランク)に連れていってもらってそれ以来1年間大半の期間トップライバーとして最高ランクにい続けさせてもらっていました。
CMイベントで1位、約4万人の中でデイリー1位を取った時は嬉しく、印象に残っています。

ー前アプリでの悩みはありましたか?

毎日の締め(1日の活躍でランク変動)があるので体調が悪くても休みを取れなかったし、毎回全力で歌うので長時間毎日歌うことで喉が壊れかけたりしました。
喉の調整がうまく出来ず、喉のことばかり考えていました。

ー他の配信アプリへの興味・移籍は考えていましたか?

集中したら1つのことしか見えなくなるのですが、スカウトがたくさん来ていたので多少は意識するようになっていました。
ネットで調べたりもしていましたが、仕組みが良く分からないので移籍に踏み切ることはしなかったのですが、実際に話を聞いてみると気になりましたね。
前アプリもやりきった感がありましたし、今さら出来上がっている大手アプリにいくよりは、これからという勢いのあるミコが魅力的でした。

ー前アプリを配信していた当時のミコの魅力

自分のペースで配信に取り組めること、日本ではこれからのアプリだと思ったので大きく活躍できるとイメージ出来ました。

ーミコへの移籍を決断した決め手は?(リスクは考えなかったのか)

私は両方のアプリを併用でやるつもりはなく「次に行きます」とはっきり意志表示したのが今活躍している大きな要因だと思います。
前アプリはやりきった感があり、次のステージが楽しみになってたからリスクは考えなかったです。
リスクよりチャレンジがモットーです。

ー移籍してからの感想

毎日のメーターに追われ大きな目標が薄れてしまうような感覚があったのですがそれが無くなり、自分のペースで配信が出来ているのがすごく良い。
プライベートも充実するし楽曲制作のインスピレーションも増えて体調や喉の調子もよくなりました。
音楽イベントのプライズで楽曲制作に歌詞までつけさせて頂き素敵な曲が出来て移籍に満足しています。

ー今後ミコでどうなっていきたいか?

もっとたくさんの人と出会って自分自身の配信もより楽しくしていきたいですし、ミコはエンタメが充実しているのでアーティストとして活躍していきたいです。

Q6.今後の活動について

ー夢や目標があれば教えて下さい!

夢は歌が大好きなのでおばあちゃんになっても歌い続けたいです。
目標は自分のオリジナル曲を世界中に届けたい!

ーライバーとしての目標や、理想のライバー像を教えてください。

自分自身がブレずに、沢山のリスナーさんとのコミュニケーションを大切に1日、1日『今日も幸せだった』と心から思える配信をしていきたいです。

ーライブ配信はどんな存在ですか?

リアルでは出来ない世界中の人と繋がり自分を表現出来る素晴らしいステージ

最後にリスナーさんに一言!

私を見つけてくれてありがとう。
これからも私らしく楽しい配信をしていきますので応援よろしくお願いします♡

最後にYUCCOさんからお知らせです↓↓

2019年から、アパレルブランドを立ち上げてます。 今、1番力を入れている商品は「マリンガウチョ」 環境の為にハワイの海で日焼け止めが禁止になる!そんな話を聞いたので、ならば、これまでにないラッシュガードを作ってしまおう!
そして日本発のオシャレなラッシュガードを世界に広めたい!
そんな想いから オリジナルコンセプト「マリンガウチョ」を製作しました。
オシャレで着心地の良い マリンガウチョで、新しい楽しみを届けます💓

2022年6月14日リリース「瑠璃色」はこちら!


配信のある日常が始まる
今すぐミコライブへ!【アプリはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?