見出し画像

遺産相続の話をされた話


こんにちはmicoです✦ฺ
本日は【遺産相続の話をされた話】についてご紹介します。


数年前のお話。


たまたま母の知り合いの女性とお茶をする機会があり
美味しく・楽しく過ごしていました。
その女性のご主人は、やり手の社長さんでしたが
女性も一生懸命働かれていました。
何度かお茶をしたりするうちに家族ぐるみのお付き合いをさせて
いただくようになりご自宅でのパーティーなどにも
呼んでいただきました。



ご夫妻にはお子様はおらず
私たち家族のことを本当の子どもにように
思ってくださっていました。



あるお正月
いつものように家族でご自宅にお招きいただいていた時
その女性が唐突にダイヤの指輪をいくつか見せて
「この指輪はmicoちゃんの物よ。私がいなくなったら
全てmicoちゃんに譲るからね。」
と言われた。



あまりにも突然だったので間には受けず
「えっ!!こんな綺麗で大切な物を私に!?」
と言うと


「本当よ。私たちには子どもがいないから
あなたたちが子ども代わりになって受け取ってもらいたいの。
でも一つだけお願いがあるの。
私たちが居なくなった後、お墓のお世話をお願いしたいの。」



と言われた。
密教の修行時代に御先祖供養などのこともたくさん学んだ。
無下になんてするつもりは全くないけど
そんな大切なことをお願いされることは
嬉しさと引き受けて良いものかと少し迷いました。



その時は「そんな随分と先の話はやめてください。寂しくなります。。」
とお伝えし、そこからは違う話になりましたが
以後お会いする際は必ずその話が持ち上がるようになりました。



以前までの私ならきっとまず初めに
「悪いです」「他の方に」「ちょっと怖いな。。。」
などと思っていたはず。




でも自分に「私はそう言ってもらえる魅力がある。
どんどん喜んで受け取っていい
」と受け取り許可を出してから
色んな方面からプレゼントが届くようになりました。



今回のご夫妻の様に
私が受け取ることで気持ちが楽になりハッピーになることもある。
私に届くものは私が誰かから奪い取ったものではない。



もしも自分が相手のことを思い
時間をかけお金を出し渾身のプレゼントをして
「私には不相応。申し訳ない。」など言われたり
思われたり、はたまた返されてしまった日には
二度とあげないでおこう。
と思うはず。


それは宇宙だって御先祖様だって
絶対に同じ。



逆に予想以上に涙を流して喜んでもらったりしたら
あ〜この子に渡して良かった♥
こんなに喜んでくれるならもっともっとあげちゃう!!♡
となりますよね☺️
大小関わらず大いに喜んで受け取る!
を徹底的にしてみてください

どんどんプレゼントが届きますよ♪



皆様の元にたくさんの幸せな
プレゼントが届きますように♡



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?