見出し画像

体力の充実が信頼を生む

何をやるにしても体力が大切だと思っている。体力と言ってもいろいろあると思うが僕の中で体力とは、考えながら動き続けるチカラのことだ。日々のタスクをこなしながら当たり前のように毎日ジムへ行き、家庭のことや遊びもしっかりやる。これができる人間は強い。それには兎にも角にも体力が必要なわけだ。

夢をみたり目標を立てるのは良いことだ。しかし、それによって視野が狭くなり身の回りの大切な人やコトを犠牲にしては本末転倒である。自分で自分の畑に塩を撒くようなものだ。しかしそれをやってしまう人間は意外と多い。では何故ヒトはそれをやってしまうのか。これは僕が最近行き着いた結論なのだが、体力が無くて常に余裕がないから。これだと思う。

余裕がないと人は正常な判断能力を失う。逆に気力体力が充実している人はわりと何をやっていても楽しめるし正常な判断能力を持ち合わせているので自然と信頼関係も厚くなる。このような理由から人間関係において体力というのはかなり重要な要素だ。私自身も気力体力が充実した状態をキープできるように毎日を積み重ねていこうと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?