共感力の欠如って・・・

「みんなちがって、みんないい」って言うけど、

違いを排除しようとする日本人。


人の気持ちがわからないって言われるけど、

別の人間だもんわからないよ。

っていうと共感力がないと言われる。


共感力ってエンパシーっていうそうです。

エンパシーって感情移入とか人の気持ちを思いやることなんだって。

エンパシーは、他人と自分を同一視することなく、他人の心情をくむこと

なんか、見下ろされているように感じる。


わたしはシンパシーの方がいい。

わたしの感じたことと、相手の感じたことが共鳴する感じ。

そうそう、それ!!!って感じ。


みんなちがって みんないい

優劣じゃない

わたしはわたし

あなたはあなた

同じいのちを生きているのだから

あなたのいのちも わたしのいのちも

たった一つ かけがえなのないもの

だからちがっていい