わたしって・・・

わたしは、発信することが苦手になった。
何を書いていいのかわからない。
書くと言っても、紙に書くのではなく、スマホにちまちま打ち込むのだけど。

書きたいことが浮かんできて、書き出したものの、間違えて消してしまうことがしばしば。
これは、以前、わたしが書いた文章のことで、ある人から言われたことがトラウマになっている気がする。
色々書くのはいいけど、引用したり、ほかの人の言うことを自分の主張みたいに書いても、誰も同意しないって。そんなの読みたくないって。

自己肯定感の低いわたしは、結構ショックだったんだな。
自分の言葉だと思っていたことが、ほかの人の受け売りだと思われていたこと。

それ以来、文章を書くことが怖くなった。
だから、書いては消してを繰り返して、下書きで止めてしまったりして、溜め込んでいる。

そうしたら、だんだん苦しくなってきた。
呼吸が浅くなって、言葉を発することすら辛くなってきた。

もったいないな・・・自分。

せっかく言葉を持つ生き物なのだから、何か書きたいと思う。

小さい頃は、言葉を綴ることが大好きだった。
言葉を綴ってある本を読むのが好きだった。
綴られた言葉から生まれ出てくる物語が大好きだった。

大好きだったことを復活させてみよう。
そうしたら、自分のことをもう少し好きになれるかもしれない。