見出し画像

憧れの人

わたしの母は看護師です
町の小さな整形外科で40年
同じ先生とマンツーマンで働いてます

彼女はいつも忙しそうで
昼休みに車を飛ばして帰ってきては
インスタントラーメンをおかずに
白米を急いでかきこみ
ぱぱっと家事をこなして
15分昼寝して…
またね!と
また車を飛ばして戻っていく

そんな姿を見て育った私

保育園のお迎えはいつも父で
相談相手はいつも祖父で
お腹すいたと言えば
いつも祖母がご馳走を出してくれました

初孫長女で
大切に大切に育ててもらいました

でもどこか寂しかったのかな…
いつも母の後ろ姿を追いかけては
何度も涙を溜めたのを覚えてます

"ままみたいになりたくない!"
"ぜったい専業主婦になる!"
"子供に寂しい思いさせたくない!"

いつかそんなことを口にしてしまったことがありました
母は何も言い訳することなく

"ごめんね、"と
ただ一言

ただただ"好き"を貫いてた母
今となっては
ただただカッコイイ

私の憧れの人 = 母


micco

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?