見出し画像

日記(2022/6/30)

6/30


お味噌汁を飲むかカップラーメンを食べるか迷ってカップラーメンにした、帰宅したらねちゃんが私の食べてるカップラーメンの匂いに刺激されて買いに行くか迷ってたけど我慢してた、えらい

リビングの虫退治した

風呂場の虫退治した


起きて、今日は何も無いから家で作業しよう、買い出しは明日のレッスンのついでにしよう、そういえば明日のレッスン何時だっけ〜などと考えながらスケジュールのアプリを見たら1時間半後レッスンで飛び起きて爆速で準備した!急ぎすぎてなぜか時間が余って朝ごはんまで食べれた!

家出る時郵便受けをチェックしたらRAYの通販が届いていて、バスの中で内山結愛さんの録音チェキを聴きながら出社(?)した、元気が出た…好きな曲のCDも早く聴きたい。


ボイトレ一生楽しいと思えない。嫌いとかやりたくないとかではなく、むしろやりたいのだが、身体と心の底の部分がついてこない。自分の声についてひたすら考える時間、昔のことは頭に浮かべないようにしているのに、今までの人生で人に言われてきた、声に関することが洪水みたいにおなかの中に溢れてきて目眩や息苦しさで倒れそうになる。でも良くなりたいから頑張る。息が苦しくなってくると「水飲む?」って声かけてくれる。ふゆこさんはとても素敵な人。

最近の悩みは、自分は、歌(自分のも他人のも)を聴いても、音程とテンポが合っているかどうか、ということしかわからず、その他の項目?(抑揚や声質やリズム感など?)を感知する能力が自分の中に存在しないため、歌をどうやって練習したらいいのかがわからないことなのだけど、レッスン中にふゆこさんが聴いて、ここはこうなりがちだからこういう風に意識して声を出してみたら?という指導をしてくれるので、助かっている。

その通りやってみると、「前より良くなったよ!」と言われるのだけど、やっぱり自分では前の声と今の声の何が違うのか分からない(録音を聴いてもわからない)。でも、客観的に聴くと変化があるらしいので、言われたことをメモして続けている。どうしたら良い歌声が出せるのかが分からない、というより、そもそも良い歌声とは何か、ということが自分には分からない。ので何を目指したらいいのかもわからない。というのが現状。なので言われたことしか出来ない。多分ボーカロイドの方が良い歌声で歌える。


30分の距離を遠回りしまくって1時間半かけて歩いて帰った。めっちゃ蚊に刺された。

スーパーできゅうりとパインとりんごと塩ラーメン買って少しハッピーになった。


帰宅したらファンの人からのお手紙とくぴぽの通販が届いていて超ハッピーになった。

帰宅即洗濯機を回してその間にきゅうりを3本漬けて、パインを切った。

パインを食べながらうのちゃんからのお手紙を読んだ。

うのちゃんと好きなアルバムが一緒で、その中で一番好きな曲も一緒なのがなんだか嬉しかった。


きゅうりを食べた。パインのせいで口の中めちゃくちゃ痛かった。


20時のことを考えてドキドキしている。


お    わ    り