見出し画像

エネルギーの注ぎどころは「今、この瞬間」

脳みそワンダーランドな
私がいうことではないのは
百も承知。

というか、だからこそ。
である。


全てのことは瞑想。

数年前、
インドの西部、プーナ(プネー)にある
OSHOメディテーションリゾートに
滞在したことがあります。

それまでも
瞑想はしていたのですが
ここでの体験は想像を超えていて
【瞑想】という概念が
ガラリと変わったことをよく覚えています。

そこから、もはや
【全ての行動】が
瞑想と言えるのでは?と思うほど。


とにかく【今】の連続

私自身がそもそも
今に留まる、意識を向けることが
得意ではないのですが
コスパやエネルギーの無駄使いを考えると
今に集中できないことほど
エネルギーダダ漏れなことはないな、と。

過去への固執もまさにそうだけれども、
どうせ使うエネルギー、返ってこない時間、命、
それなら最大限に使ったほうがいいですよね〜。


忘れがちだけど、
今一度思い出した一日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?