見出し画像

自力と他力

変えられるのは自分だけぇぇぇ!

自力と他力

自力と他力についてよく考える私。

人生って決して自分一人で生きているわけではないので
息しているだけでも
お世話になっているってことなんよね。

他人(ヒト)はもちろん、
地球環境にも。

そして、全て自分ひとりでやろうとする時って
本当にうまくいかない気がする。

頑張るのか任せるのか。

自力と他力って
頑張るのか、任せるのか、とも言えると思うのだけれど
やはりできるだけ頑張りたくはない。

語弊はあるかもしれないけれど
力(りき)みたくない。

コミュニケーションにおいても、同じだよな。

どんなことも尊重して話し合えば、
歩み寄ればお互いが心地よいポイントを探せると思ってしまうけれども
伝えても伝わらないこともそりゃあるよなぁ。

誤解を誤解のまま終わらせたくないと思うこともまた、
エゴなんだな、と思った日。


私はこう思う、こう考える、こんな感情になっている。
と、伝えたらもう
あとはお任せするしかない。

それが尊重なんだよな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?