見出し画像

キャパがないがわかっているなら、ツケを回さないこと。

夏休みの宿題は大人になっても存在する。


キャパを育てるより大切なこと。

いろんな角度でnoteにも書いているけれども
まず、自分のキャパを知ることは必要不可欠。


だってさ、一朝一夕で
スーパーマンになれるわけでもなく
現時点の状況に合わせた対策をしてかなければならない。

そこで最近気を付けているのは
ツケを回さないこと。


1秒後の自分のために。

例えばさ、朝起きてちゃんとベットメイキングをすること。

たまにやる時間なくて
昼間や、遅ければ寝る前に整えたりするけど
たったの1分、3分を後回しにすることで
その後の脳内キャパも
些細なベットメイキングというタスクが
少なからず脳内を占領するわけで。

完全にツケは回る。

些細なことでも
1秒後の自分のために。
と、思えばできることもあるので
めんどくさがらずやるようにしている。


それすらも直感。

直感で決めるとか、直感を大切にってよくいうけど
別にそれって大袈裟なことではないよ。

喉乾いた!とか
あ、あれ食べたいな〜とか
頭に浮かんだことに意味のないことってない。

家の中を歩いただけでも
あ、ここ掃除しなきゃな〜とか
後で〇〇やらなきゃ。
今度〇〇しようと思ってたんだよな。とか
どんどん閃くはず。

そういうことが
直感を磨いて
スルッと楽に人生を歩むことに繋がるのよね。

1秒後の自分のために。
そしてそれは一年後の自分のために。

キャパがないならせめて
ツケを回すのをやめてみませんか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?